我が子の中学入試は無事終了しました。

 

 中学受験では面接試験もあるとの事なので大規模書店で購入した1冊です。 

 

 本書では、まず受験で面接が無くならない理由についての説明と面接の形式、

評価のポイント、服装、マナーに加え試験で準備すべき事項や持ち物リストなど

約25ページにわたり書かれています。

 

 この辺は、親にとっては『ある意味で「常識の範疇」』ですが、所々に認識の漏れが

あるため一読した上で子供にレクチャーしました。

 

 以降は、面接でよく聞かれる質問例&解答例(子供だけではなく親に対する質問も有り)

が60ページまであります。

 

 また、Webオンラインでの音声質問もできます。(私は使いませんでしたが・・・)

 

 そして、巻末の3ページは面接対策シートがついています。

 

 総ページ数64ページですが書き込み式で使いやすい1冊でした。