お久しぶりすぎる更新になります。

 

この度、事業所を移転することになりました。

 

母体である「株式会社ailes」はすでに本店移転を終了しております。

 

近畿厚生局、奈良県への届け出も済んでいます(国保連からは書類不備で返ってきていますが、再提出します)。

 

 

 

 

ハイツの一室で始めたステーション。

それでも贅沢だと思っていましたが、利用者様が増え、取り扱う疾患が増えてきたらどんどんと物品が増えて来て。

収納もあまりない3DKというハイツ。

開設当初は広く感じたのが、とにかく狭く物であふれていました。

 

広いところに移りたいといろいろ物件見ていても、家賃10万円超えがほとんどで、正直もったいない。

一体どうしたらいいものか、と思案していました。

 

1月初旬、同居の父が入院。

年齢の割には認知症が進んでおり、難聴もある状態。

母は6年前に他界。

 

父を自宅に戻す、という選択肢はありませんでした。

 

私が満足にみてあげることが出来ないから。

 

在宅での支援を行っているにもかかわらず、父を施設に入れるという選択をした私。

その家族によって最適な形は違うから

 

でも、施設選びにはこだわりました。

 

父の一番の楽しみは「お酒を飲むこと」

 

もちろん、心不全にお酒がよくないことはわかっています。

でも、残り少ない人生、お酒を飲んで寿命が縮んでもいいと思っています。

唯一、お酒が飲める施設。

そして、築浅のなるべく新しい施設。

 

一つ入りたいところはあったのですが、まさかの父の介護認定が「自立」と判定されたのです。

その時点で、その施設への入所は叶わなくなりました。

 

そんな時に紹介いただいたサ高住がまさにその理想通りで、そちらに入所の運びとなりました。

 

最初、この家には、私、二人の子どもと父がいました。

 

一番最初、二男が精神疾患で入院、その後自宅での生活は無理とグループホームでの生活を試みましたが、やはりだめで現在長期入院中です。

多分一生入院かもしれない、と思っています。

 

そして、父がいなくなり、長男と愛犬が残されました。

 

その長男も、来年度就職で横浜に配属が決定し、自宅から出ていくことになったのです。

 

残されたのは愛犬と私。

 

そして、家は結構広く建てており、事務所に使うにはピッタリ。

 

ということで、自宅への移転を決定し、今少しずつ準備を進めております。

 

移転日は5月1日。

 

自宅から事務所まで自動車で10分足らずの距離でしたが、これが節約できるのはとても大きいこと。

そして、何より家賃がかからない。

そして、駐車場代がかからないというとてもいいことづくめなのです。

 

仕事をして直寝れるのもポイント。

 

事務所は新築移転したいと思っていましたが、今はその時期ではなく、

自宅を有効活用するところからはじめようと思っています。

 

なんと、駐車場は10台完備。

 

現在社用車4台と私用車(社長の)2台で回しております。

 

当ステーションは、週4日以上勤務のスタッフには社用車を1台割り当て貸出し、直行直帰の形をとっています。

 

もちろん間でステーションに戻ってきてもらうこともありますが、何より一度出勤しないといけない、と言う時間のロスを省いております。

 

その分書類作成やミーティング、訪問に時間を費やすことが出来ています。

 

と話はずれましたが、

 

5月1日にステーション

 

橿原市北妙法寺町187-1に移転致します。

 

お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください。

 

インテリアも素敵にする予定です。

 

ちょっと遊び心があるように。

 

ただの事務所じゃないですよ~

 

早くお披露目できたらと思っています。