12年ぶりに実家に帰省。
久しぶりの家で、思ったことは姉は昔から全然変わってないなぁ、ということ。

あくまで「世界は自分中心」な性格で、妹が帰って来ようとどうしようと関係なくて。
「人に気を使う」ってことを知らないから、自分が起きる時間に邪魔だからって起こして。

そもそも私は今日の今日帰るってことを決めて帰ってきたわけではなくて、帰ることを決めて3ヶ月経ってるわけですが?
なんで帰ってくる妹のために片付けようとしない?

姉は4時に起きて仕事かもしれないけど、私は5時半に起きたいわけで。
そして昼に帰ってきてから寝ようが何しようが自由な姉と違って私はそういうわけにはいかないわけで…

まるでお姫様。
いい歳して。

それなら帰ってこなければ良かった。
帰って来ない方が、私の居場所があったのに…

他人の中で暮らしていた私。
家族の中で数年前までニートみたいに過ごしていた姉。

いくら姉妹とは言っても、違うのは当たり前。
それは分かってる。
分かってるけど、それでも同居人いたら少しは気を使うのは当たり前じゃない?
世界は姉中心で回ってないんだよ。

どうしたら迷惑じゃないか、考えていくことも勉強だと思う。
そもそもその歳でそれを分からないのもどうかと思うけど…

根本的に考え方が違うのかな?
人は人自分が自分な私と違って、姉は気にするから。
(しかも一番最悪な気に仕方で)

私は悪くない、相手が悪い。
みたいな?

それが10年前のことでも蒸し返して。
それならそれを跳ね返して頑張れってね。
自分は何にも動かないくせに相手が悪い相手が悪いって。

いつまでも、悲劇のヒロインで、疲れないのかなぁ。