【レポ】横浜アリーナ BIGBANGは生がお好き | 馬込と白楽

馬込と白楽

ユニット「馬込と白楽」の音楽活動ブログです

■LIVE情報
5/23(土) 大久保水族館 14:00START(横田バンド)
6/13(土) 柴崎MISS YOU START未定(馬込と白楽)

photo:01


#ネタバレしないよう。これから見る人も楽しめる為の内容になるよう留意します。

 行ってきました。横浜アリーナ。興奮冷めやらぬまま、簡易レポいたします。
photo:02


■チケット
 実は木曜までチケットは持ってませんでした。木曜の夕方に「@ぴあ」から17:00にメール。内容は機材配置の関係で「見切れ席」が出たので18:00~先着で販売とメール。急いで18:00~チケット申し込み土曜の横浜アリーナ席をゲトしました。

 当日、チケット交換し、係のお姉さんに席を案内されます。な、なーんと、センターステージの真横のアリーナ席。全然いいです。確かに正面からの彼らのステージは見えないですが、距離感は半端無く近いです。ラッキーでした。
photo:03


■ペンライト
 最近のK-POPのLIVEは高いのでペンライト付きが多く、期待してたのですが、見事に何にもなし。グッズ販売へ急ぎます。開演30分前に混雑することなくペンライトを変えました。昔のチューリップ型を持って来てる方も多かったです。

■生バンド
 BGMとPVが大型LEDに映し出されてます。始まる直前に音量が大きくなり、会場もヒートアップ。大きな音量で「FANTASTIC BABAY」のPVが流れます。会場の電気も消えPVだけが流れます。会場はPVに合わせてペンライトを降りながら、曲に合わせて「Yeah! Yeah!」とヒートアップです。

 始まる直前。ステージの裏からDrumのキック音。ベースのアンプからの漏れ音。Guitarのアンプからの音がこぼれていて「? 今回は生バンド?」と思われましたが、始まると間違いなくステージ上に生バンドは存在していました。K-POPのLIVEで生バンドは「東方神起」以来と記憶します。それくらい今回は本腰を入れたLIVEと言えます。

■LIVEの楽しみどころ
 今回は以下の点がポイントだったかな~と思います。

1.生バンド
2.最初~最後まで「FANTASTIC BABAY」が超ハイテンション
3.「FANTASTIC BABAY」が最高!最強!ヒートアップ
4.スンリとテソンの掛け合い漫才。日本語超上手い
5.「ヨコハマ ヨコハマ ハマハマハマ」
6.アルバムALIVE(日本語版)がちりばめ
7.ソロコーナーあり
8.懐かしの名曲あり
9.「去年はいろいろありました」とスンリが正直に語ってくれました
10.アンコールの呼び声は会場が「HEAVEAN」を歌って待つという・・・感動
11.SOLは超人ハルク
12.SOLは裸
13.会場にだって降りてきます
14.ミネラルウォーターをステージから撒き散らします

■LIVE参加の心得
1.女性トイレは長蛇の列なので事前に済ます事
(男性トイレは空いてるので借りると言う裏技も)
2.ペンライトは必須。無いと楽しみ半減。
(古いのも可。ただし黄色であること)
3.あの一曲の為に会場の2/3はブルーのペンライトを持って来てます
4.会場は熱く、2時間はやるので水筒持参がいいです。
5.曲間で出てくるのに時間がかかる時は無理せず座って休んでよし。
(お茶も飲みましょう)
6.会場はヒートアップして汗かくので、涼しめがおすすめ。
(タンクトップがいいかも)
7.SOLのTシャツが飛んで来たら取れる準備をしておく事
photo:04


■総評
 初めてのBIGBANGでした。かれらはLIVEパフォーマンスがいいです。とってもノリが良く、ずーっとパーティです。全てを忘れて大きな声で叫びましょう。今回はALIVEツアー。キーワードは「FANTASTIC BABAY」この一曲にLIVE全てのエナジーのピークが集まります。この曲だけは必ず予習して全部歌えて、間の手を入れられるように練習は必須です。LIVEでのボルテージは1万人のクラブそのままに最高にヒートアップします。こういう楽しいLIVEがBIGBANGの持ち味だと感じました。

 あと一人一人のカリスマ、パフォーマンスの高さがLIVEアーチストである事を再認識させられました。それと生バンドの演奏がこのノリを作り上げている最大要因です。ここに力を入れたのは正解だったと思います。他のK-POPアーチストとの決定的な違いです。

 嬉しかったのが彼らが「見えない席のみなさん」っと何度も気にしてくれた事。何度もステージ袖の近くに来てくれたり、SOLをTシャツを脱ぎ捨てていったり、TOPは電飾の指輪を放り投げたりとたっぷりとサービスしてくれた事。思いがけず良い席があたりました。



【K-POP】【SALE】 BIGBANG(ビッグバン):ミニアルバム5集/ALIVE(テヤン...

¥980
楽天