色々大変です | 口腔がんになった父

口腔がんになった父

色々ありながら呑気に暮らしていた矢先
最愛の父が口腔がんに
2020年夏オペ終了
何も問題ないと太鼓判押され喜びも束の間12月再発 取りこぼしがあったと言われ2021年1月再度オペ 追加治療になりそう

父 

本当はこの土日くらいに退院予定でしたが延びてます

というのも大腿骨骨頭置換だけでなく、骨から滲み出ていた腫瘍が筋肉にあり、それも切除したため右足に全く力が入らなくなりリハビリ中です😥

最初の頃は姿勢を少し変えただけでも絶叫するくらい痛みが強かったのが、今は痛みは引き、以前と比べるとだいぶ良いようですが、それでもベッドから歩行器に立ち上がる時に片足に力が入らないので転倒の恐れあり 誰かの介助がないとまだまだ難しそうです、、、

病院の食事も味覚障害の強い父には全く受け付けないようで、もっぱらアイソカルに頼っています


が!

やはり栄養不良もあり今朝術後初シャワー時に看護婦さんが床ずれを発見 先ほど面会に行って知りました ものすごくショックです

あと3日前までは普通だったのに今日行ったら手術した右足膝下がすごく浮腫んでいました

こちらもものすごくショック、、


父が退院してからのとりあえず必要なもの、簡易トイレや歩行器や色々なものを手配したり、ケアマネさんと連絡とったりして本当に忙しく目が回っています


思っていたよりちょっと大変そうで気持ちがめげそうになりますが、ここを乗り越えないと!

と自分で自分を励ましているところです😅


とりあえず退院したら訪問リハビリなどで筋力を少しでも取り戻して、ご飯も少しずつでも食べてもらって、床ずれも良くなるように手当して



ファイト!!