今年度、ラスール苗穂では、5S活動を行っていきます!!

(5S活動とは・・・整理、整頓、清掃、清潔、習慣)

 

私たちの施設は、お客様の居住があったり、お客様が日々利用されている施設。

 

現状では、清掃に関して細かいところまで清掃が行き届かなく、清潔な居住環境・・・とはまだ言えないです

 

 

今回、5S活動を行っていくにあたり、各部署、委員会が立ち上がり日々取り組んでいるところです。

ユニットでは洗面台の清掃を強化

 

車椅子清掃を行いました!!定期的に行っていきます

 

 

管理部門では、毎日施設内外の状況確認を行っています!!

日頃の確認を徹底し、快適に過ごせる、利用できる空間を作っていきたいと思います。

 

(2019.8.21 副施設長 池畑泰之)

 

 

 

 

2019年8月10日(土)朝から雨も降りましたが、

夏祭りの時間帯は晴れるという天候にも恵まれ、令和初の夏祭りを開催致しました。

 

 

 

バレリーナによる演舞、ギター演奏、ヨサコイ等、

ボランティアの方々が夏祭りを更に盛り上げてくれました。

 

 

 

栄養科が朝から食事の準備をされたり、

 

 

 

介護の方も雰囲気作りのために、飾りつけなど前日まで行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

来年は更に良いお祭りにしていきたいと思います!!

 

皆様、今日一日本当にお疲れ様でした!

 

 

(2019.8.10 副施設長 池畑泰之)

8月6日 デイサービスにて、夏の感謝祭を開催いたしました。

30名のお客様をお呼びして、施設内と駐車場にてジンギスカンを行いました。

 

 

 

 

 

一緒におにぎりを作ってくれた利用者様

 

 

 

 

炎天下の中、ジンギスカンを楽しんでいた方々

 

 

 

今回、事故もなく、無事に終えた事にホッとしております。

利用者様はもちろん、それを支えてくれた職員の方々、

本当に今日はお疲れ様でした!

 

(2019.8.6 副施設長 池畑泰之)

7月24日(水)、デイサービスセンターラスール苗穂で、

職員の特技を生かし、お客様にオイルを使ったハンドマッサージや

資格を生かした、身体マッサージを行いました!!

 

 

 

 

 

初めての取り組みでしたが、

お客様の反応も上々で、

「いつもこういうことをしてほしい!」

「またやってね~」

 

今日はマッサージ・アロマの日ということでしたが、

今度は○○な日をもっと増やしていけるようにしていきたいです。

 

2019.7.24 副施設長 池畑泰之)

 

 

 

 

ブログサイトを新しく更新いたしました。

 

活動内容を今後もアップしていきたいと思います。

 

(2019.7.15 副施設長 池畑 泰之)