2024.6.8(土)晴れ・・・・・

 

       今年もいい天気で6月1日に斎王まつりが開催されました。

         前日の準備は雨模様で心配してましたが 何とか

             間に合いホットした次第です。

 

        今、各地方では、何百年も続いた行事が消えていく中

     地域の伝統と歴史を何とか続けようと若い人達から年配まで

               頑張っている次第です。

       ほとんどボランティアで計画から企画、実行を実施しています。

 

 

出演者選考会

実行委員会メンバーですが、バックには沢山の人々が支援していただいてます。

素顔も素敵な斎王さん

 

 

 

当日、代表のあいさつ

 

              皆さん木陰で待機

 

             

 

              斎王の登場です。

      この日は暑く、十二単をまとい相当暑かったと思います。

 

  素顔も素敵な大学生ですが、斎王に変身すると、これまた素敵で見とれます。

 

             前回、斎王からの引継ぎ式

 

 

                  禊の儀

 

               

 

 

 

 

 

 

 

           いよいよ出発です。斎王群行

              都から伊勢の地へ

 

              女別当(にょべっとう)

 

 

                子供斎王

 

        当時を考えると晴れやかで優美でしたでしょうね

               釆女(うねめ)

 

 

 

      いい天気もあって、お客さんが沢山見に来てくれました。

 

         周りには、色んなお店があって楽しめますよ。

 

               伊勢の地に到着です。

                 社頭の儀

  

                 内侍(ないし)

 

 

         夜の部では、また違った華麗な斎王さん見れます。

 

           伊勢内宮の方向にお祈りです。

 

          赤福から斎王まつり限定の赤玉お餅が発売

                トマト水饅頭

 

いつも手に入ればいいんだけど

 

            来年、是非、見に来てください。