2022.9.19(月)曇り・・・・・

 3連休 台風で大荒れの日本列島ですが北海道は何とか大雨もなく過ごしています。

先週から出張で北海道に来ていますが

帰るときは台風も過ぎ去り安心して帰れそうです。

せっかく3連休を秋晴れで過ごしたかったんですがそうもいかないようですね(笑)

しかし、せっかくの北海道 温泉三昧で過ごしたいので、ちょいと足を延ばし

大雪山公園の秘境温泉にお邪魔虫です。

 

            然別挟かんの温泉 深山の秘湯

      

 

     とにかく国道からかなり山道を走り熊も出そうな所のお宿

          標高780mの奥まった谷間の一軒宿

 

             なぜか道にザリガニ君

           

 

   

 

 

 

 

源泉ですね

 

貸し切り風呂もあります。

 

          以下の資料 写真はHPからお借りしました。

 

 

 

北海道らしい名前ですが ウヌカル(出会い)イナンクル(幸せ)と言う

意味だそうです。

 

            いやいや、いい湯加減 最高です。

       この写真はきれいですが いたるところに湯の花が石のように

           茶色く、こびりつき温泉って感じでした。

 

 

 

      かんの温泉から少し下ったところに野営場あるんですが

         そこの秘境の鹿の湯にもよってみました。

..

 

       キャンプ場にも何組かいましたが静かなところで

     のんびりできそうですね とにかく料金が安いのにびっくり

 

          こんな山奥の秘湯 楽しみ~~~

 

            ありました。 川の横に

           少し開けた川沿いに湧く温泉

     昔は着替えるところがあったみたいですがベンチが一つ(笑)

 

      これこそ秘境の温泉 最高 もちろん混浴ですよ えへへ

 

 お湯の色は少し青緑、クロレラが湯舟の底などに生えているらしくヌルヌル

 

        入るときは滑らないように注意が必要ですね。

 

         源泉です。ここは少し熱かったです。

          湯舟の中からも源泉が出てます。

          100%加水、冷却なしのかけ流し温泉

 

 

 

           では秘境の温泉を堪能です。

 ちょうどいい湯加減 温まります。熱くなったら川に飛び込む人もいるようで

            もう幸せで~~す。

 

      川のせせらぎの音 都会のいやなことも忘れます。コロナも!

   こんな所で熊が出たらどうしょうと考えながらのほほ~んです。(笑)

           秘境の温泉旅 まだ続きます。