久しぶりの投稿です。


ナチュ、家を建てました!

引っ越しと新天地での暮らし、外構作業を自分たちでする等、やる事いっぱいありましたが、落ち着きました😊


土地探しや、会社探し、注文住宅の設計など、沢山調べて、その間に色々な方のブログやYouTube、Instagramを参考にさせてもらいました。

自分も誰かの役に立ちたいので、私たちの家についてや、経験を記しておきます!

最後には外構を抜いた家全部の費用も記載します。


引き渡し当日の写真になりますが、お家はこんな感じです🏠


憧れのカウンターキッチン(TOTOミッテ)


ファミクロ(横は玄関、カメラ側は脱衣室に繋がるドアです)


階段

リビングが25畳ある為、断熱を考慮してドアをつけました。普段はドアを閉めてるのでスッキリした見た目)


子供部屋

クローゼットのドアは取って、12畳が14畳の広さに。いずれは真ん中に壁を作る予定ですが、今は子供の遊び場として使ってます。


娘の寝室 7畳

ベビーベッドを置いて、寝るだけの部屋。

こっちのクローゼットには扉を付けて、お客さんが来た時の布団を中に入れています。


秀光ビルドで建てた感想としては、秀光にして正解でした!!!

私たちはこだわりが強く、挙げてみると

・土地は100坪以上

・リビング25畳

・カウンターキッチン

・玄関はリビングにそのまま繋げる

・洋風のお家が好み

・部屋は将来的には4部屋欲しい

・書斎が欲しい

・広い庭が欲しい

・オール電化

・太陽光つけたい

・断熱性能をあげたい


めちゃめちゃこだわりがあるにも関わらず、

ぜーんぶ入れた家の費用は

3030万円でした。


めちゃくちゃ安い!!!

2年間住宅会社と土地探しに時間がかかりましたが、価値がありました。


娘が起きたのでここまでにします♪