先日、膀胱炎になってしまいました。

 

水曜日の夕方、急に排尿時に尿道が痛んで、前をぬぐった紙に血がベッタリ。

お小水もロゼワインみたいな色になってて、鮮血が混じっているのが見てわかります。

 

わたしは尿路結石をやったことがあったから、これは尿道に結石が引っかかったのだと思いました。

 

でも、どうしよう。

翌日の木曜日は、多くの病院が休診が多いのでは…

 

ネット検索すると、木曜に診察してる泌尿器クリニックがバス一本で行けるところにあるのを見つけて。

そこは、ビル一棟がいろいろな科目のクリニックが集まったメディカルビルなので、きっと外トイレがありそうだから、開院を持ってる間に、急な尿意をもよおしても大丈夫だろうと考えて、朝一番でそのクリニックに行こうと思いました。

 

夜になって頻尿状態。

一晩で20回くらい行ったのかな。

お小水の終わりがけに尿道が焼けるように痛みます。

なかなか眠れなかったけど、夜遅くなっていくぶん落ち着いてきたみたい。

すこし眠ることができました。

 

翌朝は、お小水の終わりに尿道が痛むのは残ってたけど、頻尿は収まってて、通院できそう。

おもいきってバスに乗りました。

 

診察開始時刻の20分前には着いて、扉の前で待ちます。

L字になった廊下の向こう側に、予想通り外トイレがあるのを見つけて一安心しました。

 

診察時間になって受付を済ませると、そのクリニックは予約制だったのだけど、3人目で受診できました。

尿検査をして、そのあと超音波の検査で腎臓と膀胱には結石が無いのだとか。

 

先生の見立ては「膀胱炎」

抗生物質が7日分処方されて、一週間後の予約でようすを見ることになりました。

 

で、3日目くらいに尿道の痛みも治まって、回復してきたみたい。

なるほど、尿道の結石ではなかったのね。

 

一週間後に再診。

前回の尿検査で、膀胱炎の原因菌を調べたら「大腸菌」だったそう。

大腸菌は、膀胱炎で一番多い原因菌なのですって。

 

今回の尿検査では、尿はキレイになっているので、「完治したと言っていいですよ」と、先生の言葉。

 

「あとは、水分を取って、おしっこを多めにするようにして下さい」

 

でも、どんなことから膀胱炎になったのか、自分でもわからないんですよね。

 

男性より女性の方が尿道が短いから、膀胱に菌が入りやすいといわれます。

たしかに、男性でいた50年は膀胱炎なんてなったことなかったわ。

 

膀胱炎はクセになるとか、膀胱炎を油断してると、そこから腎盂炎になることもあると言います。

気をつけなくちゃね。

 

とりあえず、治ってよかったわ。