きのう、新型コロナウイルスの3回目接種にいきました。

 

2回目は、昨年8月27日だったので、6か月と2日目でのブースター接種。

1~2回目ともにファイザー社製で、今回はモデルナ/武田製薬社製の、交差接種になります。

 

副反応のことを考えたら、先に射って反応を経験してる「ファイザー」のほうが安心感があるのですけど、ファイザーを選ぶとしたら、接種場所が限られるし、予約日も少し後でないと取れません。

 

まあ、仮にファイザーが射てたとしても、2回目の方が副反応は少し強かったので(とは言っても、接種個所の軽い筋肉痛程度でしたけど)、3回目はもっと強く出る可能性もあるのだし、接種後の副反応の統計ではファイザーよりモデルナのほうが高い確率だったとしても、逆に言えば半数以上は重篤ではなかったと言えるわけだし…

 

たとえ、副反応が出たとして、ブログで報告できるかな。

それに、1週間あれば反応も治まって、週末の活動はできるでしょう…等々。

 

結果、多少の下心もありながら、スピード感を取ることにして、1~2回目の接種をうけた、ホルモン注射でお世話のなっている「かかりつけ医」で「モデルナ」で予約しました。

 

 

で、1日経ったわけですけど、今のところ重篤な副反応はありません。

体温も平熱だし、接種部位の軽い筋肉痛があるくらい。

あえて言うなら、2回目のファイザーの筋肉痛より軽いかなって感じです。

 

あと数日でどうなるのか。

言い方は悪いけど、興味津々です。