前にブログを更新してから、もう2年以上経ってしまったんですね。

時間的余裕はたくさんあったのに、まったく筆が進まなくて…

 

わたしは、ウツになってしまったの。

 

当時、新たな仕事場に配置されていたのだけど、「出来上がってた人間関係」に仲間入りできなかったのと、畑違いのお仕事を初歩から覚えていくのが上手にいかなくて、精神的に追いつめられていたのかな。

 

仕事中に考えが詰まって、文字通り「頭の中が真っ白」になって何も考えられなくなっちゃったり、二の腕が火照ったようになって腕に力が入らなくなったりして、「おかしいな」と思いました。

 

そのうちに、これらの現象がたびたび現れるようになったことに「危うさ」を感じるようになったのです。

 

 「もしかしたら、それは『適応障害とかパニック障害の兆候』で、この先に何かのタイミングで重篤な発作症状になってしまうのではないか」

 

 例えて言うなら、崖の縁を進んでいて、踏み外したら一気に谷底まで落ちてしまいそうな感覚。

 

だから、2018年の1月下旬に精神科を受診したの。

そしたら、「初期のウツ病」ですって。

お医者さまは、「無月さん、きょう受診して正解ですよ」とおっしゃいました。

 

わたしが感じていた「危うさ」は、その通りだったのです。

 

それから、ずっと通院しています。

 

このごろになって少し、またブログを書いたり、運動をしてみようかなと、思えるようになりました。

 

少しずつ、ほんとにコツコツと、社会復帰していけたらいいなと思います。