きのうの土曜日は、月に一度のホルモン注射の日でした。

お友だちを病院へ送って、その足でわたしも注射をしてもらう病院へクルマを走らせます。

注射をお願いしている病院は、土曜日の午前中に診察をしてくれるので、わたしは土曜日に行くようにしているの。

その病院は、平日に18時30分まで開いているのですけど、わたしの定時退社時刻が17時30分なので、クルマで直接向かってもギリギリです。
焦ってクルマを走らせると、どうしても乱雑な運転になってしまうし、夕方の帰宅ラッシュ時だから事故の危険が増えて怖いもん。

 

まして、これから冬場になれば日が暮れて暗くなった幹線道路を急ぐことになるから、余計に。

 


ただ、そうしたスケジュールだと、お仕事の当番と併せて土曜日は身の回りの用事ばかり。

おまけに今年は、日曜の祝日を月曜に振り替えるハッピーマンデーの連休が少ないし、振り替えの月曜が当番になっているのも多いから、連休の1日目に遠出して2日目はのんびりするって計画が、ずっとできないのよねぇ。

何か気持ちをリフレッシュする手立てを考えないと…

まぁ。
定番のリサイクルショップ巡りは順調(笑)で、涼しくなってからのファッションアイテムや、お仕事に着ていくシャツ・ブラウスを買い足したりしてます。

それと、収穫の秋~食欲の秋っていう季節の表現通りに、今週はアップルパイが食べたくなって、きのう買いにいきました。

本千葉駅から少し行った千葉城の近くにある「アップルパイのお店 MIYA」さん。
数年前から気になっていたお店だったのですけど、なぜかずっと場所が見つけられませんでした。

きのう初めてゲットできたのですけど、店頭の案内文を見て、場所が判らなかった理由に思い当たります。
開店時間は11時から18時30分の売切り御免で、定休日が日曜・月曜なので、日曜日に探しててもわからないと思うわ。

それに、間口が小さなお店だし、幅員が狭くなるY字路の信号が無い交差点に位置しているから、クルマで走っていては往来に注意が向いて見落としちゃう。
実際、この日も一度通りすぎてしまったし、ネット検索の地図を思い浮かべてクルマを停めたのがお店の向かいだったのに、お店と認識するまで少しかかったもん。

わたしが入店した時は、ちょうど午後に焼きあがったパイをカットしたばかりでした。
わたしはおかみさんと会話しながら、お友だちに頼まれた分も購入。

病院の処置が終わる頃にお友だちを迎えに行って、帰りました。


 

MIYAさんのアップルパイ

 

 

お店の入り口

 

 

これからの季節に、シャツとして着てもいいし、羽織りものっぱく使ってもいいと考えて、デニムシャツをゲットしました。
少しストレッチ性があるけど、タイトめです。 500円

 

 

デニシャツのコーディネート

こちらの手持ちのロングスカートもリサイクルで、500円

 

 

この日のファッション