先週末の土曜日も午前中はお仕事で、そのまま午後にお友だちが通う病院へお迎えに行きました。

 

帰る道々に、「ドイツパンが食べたいね」「久しぶりに“ドイツ祭り”をやっちゃいましょうか~」と盛り上がって、翌日に食材を調達してささやかなお食事会をするお約束をしました。

 

翌日に待ち合わせて、まず向かうのは南行徳の「マインベッカー」さん。

パン好きのあいだでは広く知られたドイツパンのお店です。

 

わたしは大のファンで、12カ月くらいに一度は寄らせていただいてるの。

 

必ず買い求めるのは「プンパニッケル」

長時間蒸し焼きにする製法で、マインベッカーさんでは土曜日にしか作らないのだそうです。

タイミングが悪いと土曜日のうちに完売してしまうのですけど、この日曜日はハーフサイズが二つ残っていました。

良かったわ。

 

それに加えて、ナッツとレーズンを練り込んだ「フロッケンセサム」をチョイス。

それと、「日曜日限定のパン」で店頭に並んでいた「ビューリーブロート」と、マカデミアナッツを練り込んだ「ビューリー オープスト」をお友だちと一つずつ買って、半分ずつ分け合います。

 

お友だちも、3種の詰め合わせなどをチョイスしました。

 

わたしは、あれもこれも美味しそうで目移りしてしまって、なかなかお店をあとにできなかったのですけど、そのあいだにもお客さまがいらして「いつものアレ」って風にお買い求めになったり、わたしたちがお店を出たのと入れ違いでお客さまがみえたりと、地元に密着して愛されているお店なのだなぁと感じました。

 

それから、途中で業務スーパーに寄ってザワークラウトやソーセージとポテトなどを入手して帰りました。

 

お家に戻って、ソーセージをボイル、ポテトはレンチンで、簡単調理。

わたしたちはお酒に弱いのでビールの代わりに炭酸水で乾杯して、「ドイツ祭り」と名付けた、こぢんまりとささやかなお食事会をしました。

 

 

 

 

 

マインベッカーさんの前で

食いしん坊の顔 (^^) テヘ

 

 

ささやかに「ドイツ祭り」

 

 

左から4枚がプンパニッケル

中ほど2枚がフロッケンセサム

右の1枚がベルリナラントブロート

 

 

ビール代わりの炭酸水

香りづけに冷凍ミックスベリーを浮かべてみました