先週末の日曜日は、「母の写真を抱いて」お出かけをしました。

 

栄えある() お母さんと一緒 第一回は「東国三社お詣りドライブ」

三社には何度も訪れているのですけど、その度に清々しい心持ちになるので、わたしは大好きなコースです。

 

今回は、お友だちも誘って行きました。

彼女は、身体を悪くして週に何回も病院へ通わなければならなくて、行動も限られてしまいがちなので、気晴らしと併せて「病気平癒」のお願いもできればと思ったの。

 

それに、三社へ行こうかなぁと思い浮かべるときは、わたしも気持ちのモヤモヤが溜まってきているんですよね。たぶん…

 

空いた路線の高速一本で北上します。

第一走行車線キープの安全運転。

軽自動車で女の子ふたりなんだもん(ナンチャッテ)

 

ひとつめの香取神宮に着いて上の鳥居をくぐると、清麗な空気感に変わるのを感じます。

 

「なんだか、気持ちが洗われるようだわ」

「やっぱり、何か溜まっちゃってたのねぇ…」

 

香取神宮

 

 

お詣りを済ませて、周りに写真を向けながら母に話しかけます。

 

「この神社に来たことある?」

「いいところでしょう」

「陛下と皇后さまもいらしたんですってよ」

 

そうしているうちにも、わたしは涙が潤んできて涙ぐんでしまいました。

 

心地よい気の中でゆっくりさせていただいて、拝殿の彩色や彫物を興味深く見学したのちに、香取神社をあとにしました。

 

 

香取神宮

旧拝殿は龍の彫物

 

 

現拝殿は鳳凰の彫物

コンデジの望遠なので霞んでしまいましたけど、実際は鮮やかな彩色です。

 

 

途中にコンビニエンスストアで冷たい飲み物を飲みながら休憩。

一息ついてから利根川を渡って、すぐ向こう側の息栖神社に向かいます。

 

この神社は、二つの神宮の中間にあり、双方に比べるとこぢんまりとしているけど、その控えめな雰囲気がいいところでもあります。

わたしたちも、静かにお参りをしました。

 

息栖神社

 

 

そこからほど近い三つめの鹿島神宮へ。

こちらの神宮は、駐車場から少し距離があるし、拝殿から更に300メートルくらい向こうに奥社があるので、拝殿と奥社にお詣りしてまた駐車場へ戻るとしたら、1㎞ほど歩くことになります。

人出も多いので、お友だちの具合を見て、途中のベンチに座って足を休めながらお詣りを済ませました。

 

鹿島神宮

 

 

三社詣りを完遂したところで、ちょうど正午。

参道にもたくさんお食事処があるし、そのうちの一店の「なまず料理」には興味津々だったのですけど、今回は夏限定のお愉しみ「岩牡蠣が食べたい」と、お友だちが希望していたので、銚子へ寄り道して魚介類のお食事をすることに計画しました。

 

目指したのは、昔よく行っていて馴染みある「飯岡」で見知っていたツチヤ食堂。

「サーファー定食」なんてメニューを作ってくれる、庶民的な食堂です。

ここは魚介類の販売もしているから、季節の「岩牡蠣」も間違いなくあると考えました。

食堂は15時までなのでラストオーダーは1430分として、1時間くらいで到着できると思うから、お昼時も外れてちょうどいいかなと目算しました。

 

三社詣りの感想や、とりとめのないお話しをしながら、お食事の期待をふくらませて寄り道ドライブを楽しみます。

 

見込みより少し時間がかかってしまったけど、1時半くらいに食堂に到着。

店内は盛況で、入り口脇にウェイティングリストが貼り出してありました。

 

お店の壁に「夏季限定 岩牡蠣」と書いた短冊が貼ってあるのを見て、早速ウェイティングの記入すると3番目の待機順です。

 

そのあとにもお客さまが続いてリストが増えたところで、受付終了になりました。

間に合って良かったわ。

 

お友だちとお話ししながら待って、わたしたちも入店です。

お目当ての「岩牡蠣」と、お友だちが「お刺身定食」なので、わたしは「(お魚の」ミックスフライ定食」にして、生ものばかりにならないように注文しました。

 

シェアしながら美味しくいただいて、お腹いっぱいです。

 

食事を終えたのが、15時少し前。

渋滞にならないうちに帰るのにいい時間なので、わたしたちはまたおしゃべりをしながら帰りました。

 

 

 

 

 

途中のコンビニ休憩のときにいただいたブルーベリーフラッペ

美味しかった~

 

 

お目当ての「岩牡蠣」

臭みが無くて、さっぱりと食べられます。
一粒でも、お口いっぱいになるくらい大振りです。

 

 

お刺身定食

その日に上がった5~6種類のお魚から、2種類を選べます。
お友だちは、マグロとタコをチョイス

 

 

ミックスフライ定食

こちらは3種おまかせです。
この日は、アジ・エビ・イカでした。
アジはふっくら肉厚で、エビは臭み無く、イカも肉厚なのに歯でスッと噛み切れる柔らかさでした。
熱々なのに、身が硬くなってなくて、何も味付けないそのままでもとても美味しかったです。