前にポットで購入したバジルを殖やしてプランターに植え替えたのが、元気に成長したので2回目の摘芯を兼ねて収穫しました。

 

小さめのボウルに一杯採れたから、その夜のお食事はバジルペーストのパスタです。

 

バジルに松の実や粉チーズを混ぜたジェノベーゼより、わたしはバジルだけのシンプルストレートなほうが好きなので、お家で手作り。

 

今回はバジルの量があったから、お友だちにもお裾分けしてあげようと、ミルミキサーで見栄え良く微細にしました。

 

普段は、ミキサーカップなどのパーツがオリーブ油で汚れて洗い物が増えるのを敬遠して、バジルの下ごしらえは包丁でみじん切りにするだけにしちゃうこともあるんですけどね (^┰^)ゞ

 

ニンニクをオリーブ油で香りを出して、塩気を茹で湯で加減しただけの、具は何も入っていないバジルペーストだけのパスタ。

味のバランスを考慮して、使ったのはスパゲティより細めのスパゲティーニです。

 

だから、料理名は「スパゲッティーニ アーリオ オーリオ バジーリコ」かな…?

 

なんちゃって σ(^_^;)

 

 

はじめは左側のポットです

 

株分けして

 

植え替え

 

成長したでしょ?

 

収穫~ o(^ ^)o

 

ミルでペーストに

 

シンプル バジルのパスタです

 

お友だちへのお裾分け

小さな空き瓶に詰めました