法要の後、わたしはゴールデンウィークも含めてカレンダー通りの日・祝日がお休みだったのですけど、結局は行きつけの3店のリサイクルショップやファストファッションのお店を立ち回るばかりでした。

 

スナックに通ってスリムだったときはギリギリで「9号」、そこそこ「Mサイズ」が着れたのに、手術後1年で体型が変化して、今はジャスト「11号」

少しふっくらしても、大きくなってほしいバストは大きくならなくて、付いてほしくないお腹にお肉が付いてスカートのウエスト部分がくい込んじゃってさ… (T T)

そこで、初夏まで使えそうなアイテムを探して、リサイクルショップやファストファッションのバーゲン品を目当てにお店をグルグルと回遊してたの。

 

ともすれば引きこもりがちになってしまうので、それが心がけて外出するための大きなモティベーションになっているのかもしれません。

 

まぁ…

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の例えの通りに、何点か格安で掘り出し物をゲットできたのはうれしかったです。

 

それと、ふと気づいたのは、「足のサイズが小さくなった」みたい。

女装で外出しはじめの頃は24.5㎝だったのが、スナックに出入りしている頃に24㎝。

今はデザインによっては23.5㎝でも踵が脱げちゃう。

 

実際に、礼服と併せて揃えたパンプスも23.5㎝で踵が緩めです。

ワンサイズ小さい23㎝を試してみて、そこまでサイズを落としても履けちゃったけど、足指が「これは痛くなりそう!」って警告を発したので止めました。

 

足のサイズが小さくなった大きな要因は、ストラップ無しでも脱げないで、歩いてても足指が痛くなりにくい靴の形やフィット感に、足の各部位の肌感覚が変わったからかな。

 

24㎝の頃までは足のフィット感にメンズの名残があってルーズぎみだったから、パンプスは「ストラップ付」でないとダメでした。

去年あたりから「ストラップ無しのパンプスが履きたい」って思って、文字通り何足も「痛い目」に合いながらも、いくつかストラップ無しで履けるパンプスに出会えて、それを履いているうちに、ストッキングが滑りやすいから前にズレる~足指が靴の爪先の形に詰まって踵が脱げやすくなる~小さめを選ぶという繰り返しで必然的に足指が外反母趾ぎみになって、結果的に足のサイズが詰まったということなのかしら。

 

だからなのかわからないけど、たまにお食事に寄らせてもらうお好み焼き屋さんの女将さんが、わたしの足を見て「女の足(型)だね」って…

 

女性靴のサイズ展開で23.5㎝はメインサイズに近いから出展数は多いので、はじめから23.5㎝をファーストチョイスできるのは嬉しいことなのですけど、かといってわたしの足に合う靴なのかどうかということは別問題だし、メインサイズとういうことは需要も多いから値段が下がらないわけで、実際にリサイクルショップで24㎝以上の女性靴も割と見かけるけどラージサイズのほうが格安(500300円)だったりするから、「足のサイズが小さくなった」といっても良いような悪いような

 

 

 

 

        

出色の掘り出し物

イーリー・キシモトというブランドのバッグ 800円
トリコロールみたいに見えるのが夏っぽくていいかなと思って購入したのですけど、出来が良いし本革の匂いもするので、何気にネームタグを検索してみたら、本物ならロンドンから発信しているブランドなのだとか
カタログでこのバッグと同じものはヒットしないから、本物だとしてもかなり年式が古いのかもしれません

 

 

       

オープントゥのパンプス 500円
Mサイズ(≒23.5㎝)でも履いていると踵が脱げるので、100均の踵パッドを付けました

(>_<)

 

 

ミモレ丈のワンピ 
ジャケットとスリップが付いた3点セットで200円
薄手なので初夏でも着れそうですけど、色がチャコールなので晩夏~初秋向けな感じ
ジャケットはデザインが年齢高めな感じなのでレスして、Gジャンやレースのボレロを合わせてます

 

ロング丈のワンピ
下のシフォン生地が足さばきで見えるのと、後ろストラップでフェミニンなシルエットになるから一目惚れでした 200円
生地と色味が少し年代高めな感じで、わたしが着ると正真正銘のおばさんファッションです

σ(^_^;)

 

ハーフ丈のオーバーオール 300円の半額で150円 (^_^)v
コーディネートしたフレンチスリーブのカットソーはロング丈で、「詰め放題セール」でゲットしたので40円くらいかな? スキニージーンズに合わせてもイイカンジです o(^-^)o