ゴッホの春の絵は優しくて綺麗だな♡










今日はずっとwisdom古代の知恵の香りを感じていました♡




2021年の新作のはずなのに香りを感じた瞬間に
もう会えなくなってしまった会いたかった人に再会したような、懐かしくて恋しくて幸せな感覚になりました




香りは思考を通さずに心に直接つながるけれど
DNAにもつながって先祖と交信しているのを感じられるのかもしれない✨










最近見たドラマの中で自己啓発にハマる彼女に彼が
「君は直さなくていいものまで直そうとする。
僕はただ、君と一緒にいたいだけだよ」



というセリフがあって、今の自分のままではダメだ変わらなきゃって思う時って全てが問題のように思えて目の前の幸せが見え辛くなるよな、と思った




私も例にもれず自己啓発の本を読み漁ってた時はそんな感じだった。
でもなんか、苦しさが増えた気がした。




幸せになりたいはずなのに全部が問題で全部解決しなきゃいけない気がして怒ったり泣いたりして悲しかった









周りの歩幅に合わせなきゃ
幸せでいなきゃ
ニコニコしていなきゃ
ネガティブなことは禁止しよう
グチを言うのも聞くのもダメ
etc


なんだか変な方向に向かってた



本当にそんな人になって、あなたの目指す幸せってなに?





誰も弱音の吐けない苦しい未来しか見えない



そんなの私は望んでない











じゃあどんなのがいいのか?




どんな部分もそのままで良くて優しい世界がいい




それは自分の内側から始めないとだよね





そんなふうに思って責めてる自分も許して許して受け入れて
受け入れられないことも許して受け入れていった





良い湯だな






頑張れない自分
すぐ疲れちゃう自分
周りのペースに合わない自分
世間話よりも趣味の話が好きな自分
優しくない自分

いろんな直さなきゃと思ってた所をもう諦めて受け入れる




そうしたら外側はまだ何も変わっていないのに
心がホッとした




苦しかったのが優しくて穏やかな気持ちに変わった




私はずっとこんな気持ちを味わいたかったんだ











心の中に優しい世界が広がって
とても生きやすくなった




自分を責めているから
世界を殺伐としたものに捉えてしまう





自分を許したら
世界は優しいと気づく





まず私から始めないとな。




そんなふうに思いました♡




これからも私はよわよわのままで
強くなろうとするのはやめて行こう♡





なつき♡