2021年の出来事を思い出す1月2月編 | にゃすにゃすのはなし

にゃすにゃすのはなし

プラモを作ったり、おもちゃで遊んだりしてるだけ。
ツイッターID→@nadorefim

2021年が終わっちゃう!1年が経つのがすごく早いと思っちゃうのは、僕が大人になったということなのかな?この前6月くらいだったのに、あっという間に終わるじゃん。というわけで、今年やったこととかをまとめておきたい。僕は今年もれをるみゃんを好きだったわけだが、今回はそれ以外のことを語ろう。みゃんのことは、また別の記事にまとめたい。

1月に防御力を高めるという目標を掲げていたが、よく考えると何が到達点なのかイマイチよく分からず達成できたかどうかも微妙である。でも、去年よりは強くなれたと思う。だって僕は毎年少しずつ強くなるからね。

仮面ライダースーパー1を履修した。主人公は元々研究員で自分から実験体に志願した設定がカッコイイと思った。スーパー1はいろんな腕の種類があってスペック高いから良いよな~!

プラモ初めは3年くらい積んでたMGダブルオーザンライザーを組んだ。ボリュームがあってカッコイイ機体。お気に入りなので今も部屋に飾っているぞ。単純に大きいので片付ける箱に困るので出しっぱなしにしているとも言えるけど。今年はパーフェクトグレード作りたいな~なんて思ってたけど結局買えず、いつか作りたいし、PGエクシア欲しい。

YouTubeで配信されてた爆走兄弟のアニメ見てからミニ四駆が欲しくなった時期あったけど買わなかった。それ買うくらいなら、やっぱりガンプラが欲しいので

人外キャラが好きなので、おそ松さん3期に出ていたAIロボにちょっと萌えていた。

仮面ライダークウガを再履修していた。クウガは初めて見た仮面ライダーなので思い入れがある。やっぱり五代雄介はカッコイイよ!

毎年毎年「MGヴァーチェが発売されますように」ってお願いしてたけど、ついに今年叶った。10年以上ずーっと待ってた。1月時点では商品化発表されただけで具体的に出る時期は決まってなかったけどそれだけでもう嬉しかった。

ついに念願のボトルマン買えた。ビーダマン世代として気になっていたおもちゃだけど品薄でなかなか手に入らなくて苦労してたんだ。今は安定供給されてるし、アニメが終わっても新商品出てるからまだ続いてるコンテンツなのだろう。

特命戦隊ゴーバスターズを再履修していた。子供の頃はヒロムに感情移入して見てたけど、大人になって見直すとリュウジが良い感じ。それと牙狼を履修したので魔界騎士になりたいと思った!

フォロニャーの描いたエロい画像を見るためにアップデートしてフリート機能を導入した、煩悩の化身になっていたが、結局フリート機能はツイッニャーから消えてしまった。

逆転裁判にハマってて、もし推しが逆転裁判のキャラになったら~と妄想してたけど、れをるは絶対犯人が似合う。

この時期のアニメに関して、同じ時期にはたらく細胞シリーズが2種類も(2期とブラック)楽しめるなんて今期は最高だった。

ロックマンエグゼ無印のアニメを全話見た。なんか懐かしかった。ロックマンたちがネコになる回や野球する回、カーレースする回とかあって面白かった。デカオの弟がカッツマンを使ってくる回は覚えてた。熱斗のパパの設定がゲーム版とは違うような気がした。アニメ続編も見てみたいなあ。エグゼのロックマン大好きなんだよね。

モルカーにハマって癒されて、モルカーの世界に行きたいと思っていた。モルカー乗り心地どんなのだろ?ふわふわなのかな?免許無くても乗れるのかな?モルは意思持ってるみたいだから、「スーパーまで連れて行って!」とかお願いしたら乗せてってくれるのかな。

今までアイカツシリーズはあまり見てなかったけど、アイカツプラネットがめちゃくちゃ面白くて僕もアイカツプラネットの世界に行きたいと思った。アイカツプラネットの学校の制服可愛いので着てみたい。

アルゴナビスの音ゲーがサービス開始されてハマってたけど、結局1年で終了することになったので悲しい。

仮面ライダー剣再履修してた。最終回、何度か見たことあるけど、何度見ても切ないな見終わった後、剣崎……………ってなる。

銀魂を履修し始めて、やっぱり人気作品だけあってすごく面白いし、エンディングの後にオープニングやった回があってびっくりした。好きなキャラは近藤さん。銀魂アニメ100話越えたあたりで新選組がゴチャゴチャし始めるけど、沖田に、守られたりする近藤さん実質ヒロインじゃん。

ガンダムTHE ORIGINのアニメを見て、シャアとガルマの関係に可能性を感じたのでガルマ生存IFルートばかり考えてた。


2月は節分なので豆まきした。「福は内!」として玄関にも豆をまいたところ、ネコに全部食べられてしまった。

進撃の巨人はアニメ派で、アニメ見ててサシャが死んだのでショックを受けていた。

ガンダムトライエイジが終わることを知って少しショックだった。ガチでやっていたわけじゃないけど、遊んだことがあってカードも少し集めていたゲームなので。

ジオリジン見てから初代ガンダム見ると、シャアとジオン側の事情が分かって、初代ガンダムの理解度が深まるから面白いな~と、ガンダムの面白さを再確認していた。

仮面ライダーディケイドの新情報が発表されたので平成はまだ続いていて実質平成33年だと思った。新しいコンプリートフォームは頭デザインヤバすぎだし、マントにカード貼ってるのもヤバすぎだろ。

エスケーエイトっていうスケボーのアニメにハマっていた。変な子安がいるから面白い。

レベルファイブセールで買ってた逆転裁判4をクリアした。プレイ時間は約17時間。最初はナルホドくんじゃなくて、オドロキくんが主人公なのが微妙だと思ったけど、みぬきちゃんが可愛かったので良かった。まさか弁護士が犯人とは驚き。最終話で過去の事件との関係が明らかになったけどよく分からない点もあった。終盤の過去と現在を行き来しながら成歩堂を操作して手がかりを集めるパートは面白かった。実はみぬきとオドロキは兄弟で、3話に出てきた記憶喪失のラミロアさんがその母親だというのはびっくり設定だ。

重甲ビーファイターを履修した。ビーファイター52話、ラスボス倒した後の世界で、ブルースワットとジャンパーソンとビーファイターが共演するので今までのを履修済みだと全部分かって面白かった。

「ずとまよ」のことを「ずっとマヨネーズほしい」の略だと思っていた。

ダイパリメイクが発表された。ダイパはあれでポケモンとしての完成系だから、ドット絵のままでいい、リメイクしなくてもいいんだドット絵の世界ってそこに何があるのか想像の余地があるから、今の時代の3Dで作り込まれたフィールドより、ドット絵の方が好きだったりする。綺麗なグラフィックもそれなりに好きだけどドット絵の良さがあるんだよ。あーあ、ゲームのアップデートについていけないおじさんになっちゃったなあ。ダイパリメイクより闇の旋風ダークルギアのリメイクを出すべきだろ。ダイパリメイクはあってはならない!あれは封印されるべき物語だったんだ!だって、森の洋館とか、おくりのいずみとか、怖いところばかりでしょ?テンガン山のBGMもちっとも楽しくない、むしろ怖い!怖いものは封印されるべきなんだ!あんなの復活させちゃいけないんだ!

仮面ライダーセイバーのフィギュアーツを手に入れたけど、手パーツ交換のたびに手甲をいちいち付け替える仕様はやめてほしいと思った。

なろう系みたいな小説を書こう!と思って色々設定とか考えてたけど、結局何も書かなかった。

ひぐらし奉をやっと全ルート読み終わった。ボイス飛ばして読んでも81時間くらいかかった。とんでもないボリュームのノベルゲームだった。恥晒し編のシーンタイトル明らかに平成ライダー意識してて笑った。ひぐらしは良いものだ。

ガンダム0080ポケットの中の戦争が配信されてたので見たけど、やっぱり泣いちゃった。結末分かってても泣く。

逆転裁判5をクリアした。プレイ時間は約18時間。法の暗黒時代とか言って証拠品の捏造などがあり、今までと比べると話が重め。最後の話で7年前の事件と現在の事件の真犯人が明らかになったけど、まさか刑事だったとは

RGガンダムアストレアタイプFを組んで、これはMGでも出てほしいな~と思っていたら2022年発送でプレバンから出ることが決まったのでめちゃくちゃ嬉しい。

SD三国創傑伝のプラモの中でも出来が良いと評判高い趙雲ダブルオーガンダムが届いたぞ~!とウキウキしてたらアニメ1話でさっそく死んでいて悲しかった。(けど後で生きてる事が判明したのでよかった)

ガンダム0083を履修した。いきなりガンダム強奪なんて、ガトーさんマジでなんだこいつって感じがして好き。


1月と2月のまとめはここまで。