■ナジャ猫 ゆあがりに のみたい


昨日はアカデミー賞に見入っていました。作品賞はクラッシュ、ハウル

は残念でした。サユリが衣装デザインで取ったり、ちょっと日本が話題

になって嬉しかったです。


 作品賞を受賞した「クラッシュ」

いつもどうなるか、ドキドキのこの賞ですけど、映画ファンにはたまらない

ひとときです。

主演男優賞はフィリップ・シーモア・ホフマン

主演女優賞はリーズ・ウィザースプーン でした。

これで安心したので、ちょっと地元のお話、



道後温泉にはすぐ前に あめゆ の旗のかかった喫茶店があります。

むかし、よくおばあちゃんと温泉に入りに行って、飲みました。


いつも日曜日になると、朝6時に起こされて、近所のおばあちゃんと3

人で、朝風呂に入りに行っていました。お風呂の後に、このあめゆか、

コーヒー牛乳を飲むのが楽しみでした。 そんな飲み物がいのでもあ

る道後は、大温泉街ですけど、ちょっとした昔も残る、随分とうれしい

ところです。





あめゆには、あったかいの、と、つめたいの、とがありました。冷たい

冷やしあめ湯は夏の海水浴でもいただきました。

ぎょうせんで作っているのか、ちょっと茶色の飴いろです。


                         ナジャ猫 拝

※ぎょうせん は松山と岡山に残る麦芽糖で作る水飴です。香川の

         ほうにもあるって聞きました。美味しいです。

         お料理のとろみづけや、甘味料、子供のおやつとして

         使いっています。

         ↓こんな感じで、ぐるぐるして食べます。