■ナジャ猫 どっと疲れた日曜日

よく晴れた日曜日だったので、ちょっとドライブ、海岸線を

走って、大洲 白滝まで行ってきました。

白滝はるり姫伝説の残る紅葉と滝の美しいところです。

午前中は、おうちでうだうだしていて、のんびり、

なんだか2

こんなことをしてました。

でも、ちょっともったいない日曜日、思い切って

「筆をおいて、出かけてみました。」

ちょっと南に走ると、海岸線、今日は風が強くって海は

荒れていました。いつもなら、かもめがいっぱいのここ

も、風のせいか、ほとんど見かけませんでした。

うみ

でも、そのぶん、空は澄んでいて、遠くの島々、山口県の方まで

よく見えました。ここまで、約50分、ちょっとコーヒータイム

海岸沿いのレストランで、シフォンケーキとコーヒー を頂きました。

カウンターから窓越しに海がすぐ近くのお気に入りの席です。

ここから約20分ほどで白滝です。

長浜から大洲へ肱川を上流に上ります。

いつも、近くを通るのですが、TVのニュースで見るだけで、どんな

ところだか、行ったことはありませんでした。

ここには白滝公園があって、

滝がきれいなところです。

滝

でも、この滝を見るのには、300mほど坂道、階段を上らなく

てはいけません。案外急なのぼり道です。

途中には水車小屋があって、そばを挽いていたりしますけど

滝のすぐそばを登る道、すぐに息が戸切れます。

そんな登り道に、こんな看板が...

看板

「るり姫様」のお話しを14枚の紙芝居にまとめました。

この登山道に沿って並べています。

お話しを味わいながら、ごゆっくり、美しい白滝をご鑑賞

ください。 白滝フロンティア会

..

こんな看板がありました。

ちょっと行くと、

看板2

なるほど、お話しが紙芝居になっています。

ちょっと立ち読みしてから、滝を見上げ、歩くと次の看板

です。 お話しは戦国時代、美しい姫が誕生します。..

..るり姫は...と読みながら山を上ります。

看板3

最初は登りも気にならないのですけど、普段の運動不足、

すぐに、ドキドキ、はぁはぁぁいってしまいます。

滝のそばまでやってくるだけで、もうギブアップしようかなっ

て気が...と、

...るり姫様のいるお城が敵に攻められます。

でも、るり姫様が大活躍....

の紙芝居が、

えっ、

で、どうなるの、と気になるから次のところまで、

...しかし多勢に無勢、

武器もなくなり....

えっ、で、次はぁぁぁ、と次の看板。

気がつくと滝の上まで登りきっていました。

.....

あんまり険しそうなのぼり道だったので、すぐ近くまで、と思

っていたんです。

それが、ほぼ山頂の展望台まで登らされていました。

...

恐るべし、紙芝居、 恐るべし、白滝フロンティア会

まるで、

宮沢賢治の注文の多い料理店の張り紙のようです。

けど、このお話しはお店の奥に入って行くだけ、ここは険しい

登山道です。

恐るべし、白滝フロンティア会

...ナジャ猫は驚愕のあまり、ドライブを中止、すごすごと帰

りました。

で、あの 恐るべし、白滝フロンティア会ってナニもの??

今日は

どっと疲れた日曜日を送ったナジャ猫!!でした。

一応、てっぺんまで登った証拠に、

白滝

手前の白いつぶつぶは車や家々です。

景色はとってもきれいです。

お祭りが11月23日にあるそうです。

                        ナジャ猫 拝