今所有してるもの全部捨てれますか? | バンドマンはセラピスト

今所有してるもの全部捨てれますか?

「全てを捨てる」

いざそうやれと言われると怖いですよね。



全てを捨てると言われて「怖い」

と思った方は、

まだ物質世界に執着や依存があると

思ってもらっていいと思います。



いや、全然いいんですよ(笑)



そんな気持ちになって当たり前だから口笛


だけど何が言いたいかというと、




手放すという事は

そういう事だと言いたいんです。





目の前にあっても、

それを必要以上に求めなくなる。


大切なものであっても、

囲い込まなくなる。


目の前からなくなっても、

そこまで感情がブレなくなる。



だって元々無かったんだもん!って事に気づく。



全ては「借り物」。


今あるものは全て借り物です。

えー!家もお金出して買ったし、

車だって買ったって言われるかもですが、

死んだら持ってけないですから。


肉体でさえ借り物です。


お借りしているものだからこそ、

ちゃんと使ってあげないといけないですよね。

後で戻さなきゃですから。




逆に言えば、

なんでも借りられるんです爆笑



借りたいものはなんでも借りられる。



欲しい、自分のものにしたい、

「所有したい」という感覚は、

逆にそのものを遠ざけます。



元々無いものだからこそ

執着や依存をしてもしょうがない。



お借りしますくらいの感じが丁度いいウインク




お金もそう。



そういう意味では天からたくさん

お借りしてください(笑)



どの道死んだら全て返さなきゃだからウインク



元々私たちは「空」なんです。


元々何にも無いから。


所有しているようにみえて、

何も所有してないんです。



手に入ったようにみえて、

何も手に入ってないんです。




それも幻想ですよウインク