アロハ〜! ハワイ旅行5日目は「アウラニ・ディズニー・ホテル」の「アイランドガーデンビュー」の部屋、コオリナ・ゴルフクラブ、そしてそこで起こったカート事件を中心レポートします。どうぞお楽しみください♪
(※前回のレポートはこちらを参照)
目次:
1)アウラニ・ディズニー・ホテルの「アイランドガーデンビュー」の部屋
アロハ〜!5日目の「アウラニ・ディズニー・ホテル」は、「アイランドガーデンビュー」の部屋へ。
初日の「アイランドガーデンビュー」は「1ベッドルーム」の部屋でプールが見えていた部屋だったのですが、今回は「デラックスタイプ」であったため、中庭のプールは見えず。裏庭側の部屋のため、プールも海も見えないのですが、人の声もなく、静かなゆったりとした空間は広がっていました。
ところで、5日目は朝から小雨模様でした。しかし、そんな中でもダッフィーが写真に応じてくれました♪さすがはダッフィーです♪
その後、午前中はホテル内の流れるプール「ワイコロヘ・ストリーム」でお昼までいつも通り、楽しみました。
2)ハワイで初ゴルフ「コオリナ・ゴルフクラブ」
午後は、「アウラニ・ディズニー・ホテル」前にあるゴルフ場「Ko Olina GOLF CLUB」(コオリナ・ゴルフクラブ)へ!ハワイでは初めてとなるゴルフをプレイしてきました。
ちなみにこのコオリナ・ゴルフクラブは、女子プロの大会で使用されるゴルフコースのようで、昔では宮里藍さんが優勝したコースとしても有名です。
また、第10ホールには「ミッキーバンカー」と呼ばれるディズニーファンには大喜びのバンカーもあります。
(※ミッキーバンカーをハーフプレイで回れるのは、週1回のみ。2023年9月は火曜のみとなっていました。ご注意ください)
さて、今回はコオリナ・ゴルフクラブが「初!」ということで、軽くハーフプレイ(9ホール)でコースを回りました。
ハーフプレイの場合は、料金は115ドル。これにレンタルゴルフ一式の37.5ドルを足して、合計152.5ドルという価格でした。
なお、プレイする際の服装は襟付きの半袖は必須で、下は半ズボンでもOK。シューズはスポーツシューズでもOK♪というラフな感じでした。
▼コオリナ・ゴルフクラブ
https://jp.koolinagolf.com/
3)カート事件が発生
コオリナ・ゴルフクラブでは、カートはゴルフコース内をどんどん走る方式。日本ではカートが入る道が決まっているところが多いので、新鮮でした。
しかしながら、このカートで事件が!!
ちょうど、2ホール目の第一打を打ち終わった後、カートに乗り込んでみるも全くカートは動かず…。いろいろなところを触ってみても反応なし。
「やばいな」と途方に暮れていた頃、後方から次の組みの方が来ました!そのため、思い切って日本語で話しかけてみると、なんと日本語での返事が!?そう、次の組みの方も日本人ペアだったのです。
「助かった…」とホッとし、事情を説明し、カートを見てもらったのですが、やはり、カートは全く微動だにせず。。
仕方ないので、お礼をいって先に行ってもらい、私はフロントに電話連絡をしました。しかし、コールは鳴るものの、誰も電話に出ず。ひょっとして受付の終了時間!?そのため、手段としては徒歩で1ホールに戻り、フロントに駆け込む以外はありませんでした。
けれど、1ホール目はパー5のロングコース!さらに1ホール目と2ホール目はトンネル通路を通らないといけないほど離れている状況。余裕で2ホール分はあるような距離でした。
仕方なく炎天下の中を走り、約20分ほどでフロントに到着!事情を翻訳機と片言の英語で伝えると、整備員のような人が現れ、
「You are Crusherman!」
と爆笑されました(失礼な!!)
その整備員にカートまでの道中、根掘り葉掘り聞かれ、ちょっとした回答でゲラゲラと笑い、ゴルフ場に大きな笑い声が響き渡っていました。何が面白いのだろう??(怒)
カートに到着すると整備員は「easy!」と叫びました。なんと、カートのギアが「ニュートラル」に入っていたのです。早速、ギアを「ドライブ」に入れると、カートは再起動!一瞬で問題は解決しました。
しかし、カートのギアがあったのは、運転席の股下…。そんなん、事前説明なしに分かるかい!!
陽気な整備員は
「Good luck!」
と叫び、手を振って去っていきました。
ちなみに、カート事件があったため、最終組になってしまいました。
しかし、最終組ということは後ろを気にする必要なし!ということで、ハワイの夕暮れ時の風景を楽しみながら、ノンビリとゴルフをしました。
スコアはOBや池ポチャなどで散々だったのですが、プロで使われるゴルフコースに大満足♪
最後の8ホールと9ホールは営業時間ギリギリになったため、駆け足でプレイしましたが、それでも心地よい汗に夕方の涼しい風があたり、非常に気持ち良いプレイとなりました。
4)ABCストア「アイランド・カントリー・マーケット」
ゴルフ帰りは、ゴルフ場近くにある「コオリナ・ステーション」内のABCストア「アイランド・カントリー・マーケット」へ買い出しに!
ちなみに、このABCストア「アイランド・カントリー・マーケット」は、日本のスーパー同様に、旅行で必要なものはほとんど揃っているので、便利♪しかも、朝6時から夜11時まで営業しているので、早朝や夜遅くでも利用できます。
アウラニディズニーホテルの宿泊時に何かあった場合は、ぜひご利用ください。
▼コオリナ・ステーション
https://www.aloha-street.com/article/2022/04/370506/
ちなみに、チキンのサンドイッチは11.99ドルで販売されていました。サンドイッチに10ドル以上とは…なかなかの強気な値段です。
その後はディズニーホテルに帰り、コインランドリーで洗濯し、食事をして就寝という、ハワイ最後の夜を過ごしました。
ちなみに、コインランドリーはアウラニ・ディズニー・ホテル宿泊者なら無料で利用できます。受付で部屋番号と、コインランドリーのことを話すとコインを宿泊数分もらえます。
不明な方はフロントに聞いてください。
5)まとめ
ハワイの最終日はゴルフと笑いに包まれて楽しんだ一日でした。アウラニ・ディズニー・ホテルでの滞在もいよいよ終わりを迎え、思い出深い体験が詰まった素敵な旅行となりました。
次回はいよいよ帰国の日。最終日も、心に残る思い出が詰まっていました。また詳しくレポートしますので、お楽しみください。
それでは、アロハ~!