あーーやっと確定申告終わりました😭
初の法人決算から申告に始まり、個人の確定申告にてまさかの更生の請求3年分をやり、今年提出分はいま送信完了🥲

ほーーーーーーーーーーーーーーーんまっに!
長かった!!!!!!泣

1月から領収書の整理をして少しずつ進めて
法人の方はもう難しすぎて
ずっとやり方調べてたから
シンガーソングライターなのか確定申告の人なのかわからなくなってきてたよ😑笑

昨日のなんてことのない記事
確定申告の呟きがアメトピに選んで頂いて


法人の確定申告を死に物狂いで終わらせてから
個人のはちゃちゃちゃと踊るように作り上げれる自信満々だったのに
更生の請求がね、、笑

以前も書いたけど
法人の確定申告で頭良くなったおかげ
いや、せい?で
今まで一度も青色申告なのに赤字繰越してなかった事に気づいて
更生の請求という処理で修正できる事を知ったの!

知った!というけれど
実際はだいぶ前に1度更生の請求はした事がある

でも確定申告って年1やん!
そんなののだいぶ前なんて覚えてない!

そして更生の請求は
たった1箇所繰越しのところを直したいだけなのに
確定申告入力画面が出てきて

え?、、これ1から打ち込まなきゃいけないんですか??😳

ってなった

いや、「.deta」のファイルがあるならそれを読み込ませりゃ過去の確定申告が入力されて楽らしいが

読込データないから1から全て打ち込んだ

🥶🥶🥶はぁーーーー!

もー
5回確定申告やったようなもんだった!!!

それを終わらせてから
今まで紙に書いて計算して確定申告してたのをやめて
法人決算で使った弥生会計の青色申告オンラインで確定申告入力してみた!

これもね、とっても便利!!!ではあるが
いつも直接国税庁の確定申告コーナーで入力してたから
やり方間違えるとこたくさんあって

何度もやり直し!!!

でもそのやり直しもやはり会計ソフトは便利だなぁ、、
法人は絶対ソフト使わなきゃ!だけど
個人はお金もったいないし紙でいいやと思ってました

が、時短にもなるしこのまま使い続けようかしら

今回の確定申告をきっかけに今までの個人事業主としてのお金の流れを見つめ直し
例年に比べてもめちゃくちゃ時間かかったけど

なるほど!ってかちっとわかる瞬間がたくさんあって
これやりながら
あ、絶対音楽に繋がる!って思ったの

音楽の中の構成のイメージを数字にした感じ

というか、、

そうでもせんとこのかけた時間の意味を見出せない😳😳😳笑

まーあたしの場合レコーディング費、MV制作費、ライブ制作費この3代費用がめちゃくちゃお金かかるので
ここでちゃんとしすぎてるくらいにお金の管理をしておかないとなんですね

それでようやく丁度いいというか
そもそも抜けてる人間なので🙂


よーしとりあえず今日は早く寝るぞー


【来年は"バンド"でリキッドワンマン🔥】