地元の橋の名も知らないのに
知らない土地に行ったらなんでも興味あるような気になる🥺

近所のお店にはなかなかいかないのに
ちょっと離れたら今しかないって思うのかな

ただここにいる事も当たり前ではないのだから
近所にも興味を向けてみようと思っている
のだけれど
いや興味はあるのだけれど
やはり近所となると家でご飯たべた方が安くて良いじゃん!ってなるから
近所はやはりなかなか開拓できていない。

橋の話から飲食店の話になっちゃってるけど

遠くへ行くと何気ない橋さえ気になり足を止める。


昨日の記事から引き継ぎ

YouTube「下舘さんに会えるまで帰れません!」
から



動画にはアップできてない事を書きまーす!


大船渡へ出発する前の岩手盛岡にて


盛岡駅から繁華街に行くにはこの橋を渡ってだったので何度も通過した「開運橋」



え✨めちゃくちゃ縁起良いじゃん!!!





なんか清々しくみえる


ま、天気がよかったからか!


と、こんなご案内を。



なななんと!宮沢賢治が開運橋を詠んだらしい


うむ...あたしはもちろん宮沢賢治さんを知ってはいるが読んだ事がないので

知ってるぞ!という気持ちだけで

ふむふむと写真を撮影したのだが


宮沢賢治さんは花巻市生まれなんだね!

高校は盛岡との事でなるほどなるほど


↑うっすーーーーい情報すみません!笑



近くのデイリーヤマザキ開運橋店では



開運橋のイルミネーションを自慢げに飾られていた。

橋にも歴史有り✨✨✨


世の中知れば知るほど楽しい事ばかりで

本当に時間が足りないわ😳😳😳



盛岡から大船渡へ向かうバス



パパ方のおばあちゃんの地元"遠野"を通った




来たことはもちろん無いけど
パパが小さい頃行った記憶あるって言ってて
パパの小さい時とおばあちゃんの若い頃を妄想してバスは進んだ🚌

頭の中だとタイムスリップして今は亡きおばあちゃんにも会いにゆける

時代も越えてゆける

宮沢賢治読んでみよう


【来年は"バンド"でリキッドワンマン🔥】