ずっーとずっと
1mは60センチだと思っていて

電源タップの長さを測りたくて
メジャーで60センチと60センチを測って
これが2mね、と考えていて

しかしなんとなく1mは60センチだよね?って思って調べたら


違った🥶

Twitterに呟いたらみんなびっくりしてた😳

ダテシモもびっくりした😭

だって「1mは60センチ」って習った気がするのだ
小学生の時に!!!!!

だから疑わずに調べもせずに生きてきた!


しかしダテシモの中の何かが違和感を覚えたのだろう
確か両手広げたら2mくらいって思ってたのに
今測った60センチ60センチの120センチなんか短い🙂と思ったのだ

ほんで調べたの!!!


そしたら1番上に1m=100センチってでてきて
目を疑った

そっから下にスクロールしてったら
知恵袋に1mは60センチですよね?ってあたしとおんなじ事思ってる人が少なくとも3人はいた!

あれかね?
昔は1m=60センチって教えてた時あったかね?


えーーーーー
なんでだろう。


確かによく細かい間違いはするもんで
三菱"UFJ"とユニバーサルスタジオジャパンの"USJ"はよく間違える😳
↑これはあるあるよね!



Twitterにも思い出して書いたけども

前にネット番組でダテシモMCで
「そろそろはんぼっきになってきましたね」
って発言したらみんなざわざわして
スタッフさんが
『放送禁止用語🤬!』って言っててなまらビビった!!!!!

繁忙期の事をずっと"はんぼっき"って27年間言ってたんだから何が放送禁止用語なのかわかってなかったわけです。


UFJは習わなかったしUSJはまだ行った事ないし
繁忙期は大人になってから知った言葉だし
あ!あと漢字にふりがなふってないから耳で聞いたニュアンスだけで覚えてるよね😀

ちょっと書けば書くほどバカじゃん🥶


そして習ったのになーとか言ってるけど
かろうじて学校に辿りついてたと思うけど
授業の内容が頭に入ってきた記憶がない😳


何も学んでなかったのではないか?!!!


今でも鮮明に覚えてるのは
小学校5年生の時にクラスメイトの男の子が壁に貼る新聞に「ディープキスとは」という説明を書いていて翌日の学級お知らせ通信に取り上げられていた事である。

それを見た親はなんて思っただろう?
帰りのホームルーム
そのペーパーを読み上げた先生の気持ちは今でもわからない
ただその時のダテシモはディープキスの説明をされてもよくわからなかった


あれ?何にも学んでないじゃん


しかも今更だけど
よくよくメジャーを見たらご親切に1mと2mの表記があった...
小学校の家庭科で使ってたメジャー...


やっぱ1mは昔も100センチだった


【来年は"バンド"でリキッドワンマン🔥】