3日間SNS更新出来なかった訳。として長い前説のようになった先程のブログですが、

ようやくここから本題よニコ


軽くおさらいをすると、

新iphoneSEは5月の上旬に届いてて、今週には乗り換え手続きをしよう。というとこ
で、
現在のiphoneSEがicloudストレージ足りない!そのせいで、アップデートできない!
の為に対処中!!!

という感じ。


膨大なiphoneのデータと、パソコンのデータをどう手をつけていこか、、




仕方ない。


icloudアップグレードしよう。


長い事嫌がっていたアップグレードをした。笑


まぁ、ダウングレードもいつでもできるし!!!
と前向きに。


そのおかげで、iphoneもパソコンも容量ぐっと増えて、しばらくアップデートできていなかったソフトウェアをアップデートし、OSは最新にキラキラ星流れ星


なんや、はよやればよかった。



と思って、アップデートできたからバックアップを先にとってしまおー音符
と!


これがね、丸一日はかかったなーー。


ソフトウェアをアップデートするのも時間かかったが、バックアップは長年放置したからね。


んで、ダテシモはここで気付いてしまう、、





なんでiphoneの写真とパソコンの写真がまるまる一緒になっちまったんだー!!!!!!!ゲッソリ


はぁ、、、
icloudと同期にしてても今まで全部が全部iphoneに入らなかったのに!!泣




このせいで今度はiphone自体のストレージがなくなる!笑





嘘だろ、icloudだけの問題じゃなくなった



しかもicloudから写真を加工しよう!思ってもiphoneのストレージが足りないことで、icloudからダウンロードできない笑い泣き


おいーーーーーーー!!!泣


これがSNSに呟きたくてもできぬ一番の原因!!!


ま、文字は打てるが、
アプリの起動も遅くなってしまっているので、はよこの状況を直したい!!!!

んで、写真をアップしたかったから、とりあえず直さないと無理やん!!!!!




ここで、

仕方ない。もうこの状況をポジティブに考える為に、まるまるGoogleフォトに写真をぶち込もう上矢印上矢印上矢印上矢印



ほーんで、こーれが、まーた、、

時間かかる。笑


約1万の写真だ、、


はぁ、、





電気つけっぱで寝てしまったくらい。


ようやく見えてきた!思ったら、残り枚数増えてやがる!!!!!




おい、こちとら疲れ果ててるで?


仕方ない。気力だ。

アプリ一回落としてから、電源切ってから
、このやり方で何回かに分けてアップできた時の喜び笑い泣き



んで、ダテシモ。

これは、Googleフォトだけじゃなく、万が一の為にAmazonフォトにもぶち込もう!!!お願いキラキラキラーん

と思い、こちらは意外とサクサク入ってくれた!!!



しかーし、Amazonフォトはビデオ5GBまでなのね。泣
まぁ、画質落ちないで写真を無制限アップロードできるのは嬉しいが、ビデオは選別しなくてはいかんな、、

Googleフォトは無料で動画もたくさん入るのになー
まぁ、画質は落ちるが、ネット上にあるぶんにはわからん!!!


んで、Amazonフォトに保存するのはみるくの動画にしよう!思って、一旦アップロード中の動画達を全て停止にし、それを削除にし、
もっかいビデオだけ取り込み直そう!


思ったらうまくできん!!!!


まじかーーーーー
って、もう疲れもピーク


とりあえずみるくの動画以外をicloudで消したらうまくみるくの動画だけ同期できるかも!!思っても、
一度停止して削除してるからか、、



全然反応しない


オーマイガーーーーー



そうなれば、iphoneからAmazonフォト接続ではなくパソコンから接続してみよう!!!!

と思って、動画だけアップロードで繋いだら




嘘でしょ



10年前に完全に消したと思っていた動画がAmazonフォトに降臨


なんてことでしょう


写真にもiphotoにも、ファイルにも
君はどこにもいなかったし、消したと思ってたし、


なんでいるん?笑


ダテシモつらい。笑


消しても消しても、どっかにいるん?笑



もうブルーライトみすぎで目ん玉飛んじゃいそうだよ


パソコン接続だからパソコンの中のデータをAmazonフォトに取り込もうとするんやな。
そら、そうか、

いや、でもicloudのデータを?じゃないの?

アカウントは同じなんだし



もうわからん!
たくさん調べたのも疲れた!!!!笑


んで、こんなことが起きてこの野郎!って思ったので(イライラまっくすすみません


ジャンクファイルを検出し消し去るアプリをダウンロード


もう徹底的にやったるわ!!!!


そして、気になった。


ダテシモちゃん、一個からたくさん気になっちゃうから!!笑


gmailって、Googleさんだね

あれって容量無制限なのかしら??


すぐ調べた。



15GBの容量があり、Googleフォト、Googleドライブ、どれもが同じGoogleのサービスでまとめての容量である。
3つ合わせて15GB。


ま、かれこれ10年使ってますが3つのgmailのうち一番使ってるアドレスでも2GBくらいしか使ってなかったから、メールやら消す必要もないんだが、

ダテシモ、



とことんやってやる!モード

です。笑


絶対この時間何かに使ったほうがよい!!!!笑


わかってるが、ちょっと一回がっつり整理して、定期的な少しの掃除で済むようにしておきたい。


なので長い戦いになります。笑


ボイスメモなんか恐ろしいよ

iphone3台分musicに取り込んでいったら、何故??
まったく同じ音源3曲連なって圧迫してる。

なぜ同じボイスメモ音源だと認識せずに取り込んでしまっただ?泣


だから今のiphoneはボイスメモ取り込まない!!!!


はぁ、、少しずつにしよう 
毎日10分整理!!!



長文読んでくださりありがとうございましたピンクハート




毎週水曜日19時〜

YouTube「水曜ニダテシモ」観てねハート

https://www.youtube.com/user/natsuki19880812


YouTube「ダテシモの"アラサー女子よ、保湿せよ!」

YouTube「コロナで殺すなその心!」プロジェクト

も!!!お願い



ライブ音符(自粛!)


チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net