3日ぶりのダテシモです笑い泣き


できればSNSは毎日更新したいと思っているのでね、3日も更新しないことは稀でして、





ママから心配LINEきたよ!笑








いやーーー、ダテシモはずっと戦ってまして、、、







icloudと!!!!!



そもそも、ダテシモは旧タイプのiphone SEを2年契約で買い替え、
機種としてはiphoneSEを4年使ってまして、

この小さくて扱いやすいサイズが大好きで、また2年目がきても(2年しばりがなくなる前に契約したiphoneだったので、2年めで買い替えが必要)
iphoneSEにしたかったので、
更新のタイミングでちょうどよく新iphoneSEが出る!!!
との事で買い替えることに!!!



まぁ、正直コロナの影響で家賃が払えずママにお金を借りるという(1万円)
申し訳ない時期ですから、
いろいろ悩みましたが、4年32Gのiphoneを使っている、、ストレージもicloudの容量も足りなくなり、
icloudに関してはバックアップが途中からできずに放置していました。ので、
買い替えはする!と決めて、

ただ、iphoneSEが安い!と言えど、
古いiphone7とか買ったほうがお得?!と思って調べたんだが、

今、2年縛りがなくなって、128GBのiphoneSEを最低3年使うとしたら、iphone7を買うよりiphoneSEのほうがグレードも良いし金額も変わらない事が発覚したので、
iphoneSEにしたちゅー
ちなみにiphoneSE64GBだとiphone7より得!(3年使うとして)




ちょっとicloudの話しを、



icloudの容量は無料で5GBまでで、そんなんはとっくのとうに足りなかったから、130円の50GBまではアップグレードしていたのだが、やがて足りなくなり、、


一個上のアップグレードは200GB毎月400円か、、と考えて




嫌だ!!!

とね。笑



そこで最初は、仕方ない写真を消そうと思って、iphoneの写真を消してもicloudにバックアップ残るからいっか〜♩

って


思ってたん



そしたら、




消えた


iphoneからもicloudからも!!!!!!!!!!!!泣


たしかに「完全に写真を消去する」を押したし、
最近削除した項目のとこにまだ残ってる段階では30日以内にダウンロードしないと完全に消えると書いていたが、


icloudにバックアップされていると思ってたの、、


でも、icloud =バックアップ
ではなくて


icloud = 同期


iphoneの写真を消すと消える。
そら、同期しとるからなーーーーー

これ知らなくて消しまくってる人いっぱいおると思う。泣


こうしてダテシモは大事な写真を消し去ってしまいました。


復元ソフトを使用しても復活せずに苦い思いをしたのです。


この話しを前にダテシモーズに話したら、
GoogleフォトとAmazonフォトを教えてもらって、ここにバックアップしたらよいよと!!!
ただGoogleフォトは画質が落ちると聞いて全部は預けてなかったの!


んで、この3日間の話しをするね!

ようやく!!笑


やっぱそうなるとさ、写真、ビデオ、ボイスメモに死ぬほど容量とられてる私は、icloudから何か消さないとソフトウェアアップデートもできないことに気づくよね。



そしてもうひとつ気づく



まずパソコンのicloudと携帯は別だ!!!って何故か思ってしまっていた


そんな訳ない!!!


あれ?パソコンもアップデートできない!!!!


そう、なぜならiphoneとパソコンは同期していてicloudは紐付けで同じところなのだ!!!!!!


そらそうよ!!!!!笑


やんなっちゃう。
MacBook Proを長年愛用し、icloudがiphoneとパソコンを同期させる前のiphotoから使ってると、
iphoneはiphone パソコンはパソコン

って思いません?


便利になったとはいえ、パソコンの写真全部新しいiphoneに入る(icloudにある写真が表示される)
のは嫌!!
なら同期しなきゃいいんだが、
何があるかわらないから同期もしておきたい。



あーーーーーーー



そんなこんなんで、外付けHDにもつながず530日くらいバックアップできてません。とか表示される始末チーン



やんなるーやんなるー


はぁ、
新しいiphoneSEにこのままでは乗り換えられないな。と思って、重い腰をよっこらしょってして、
パソコン10年ほどのデータとiPhone4台分のデータと向き合う事にした。



あーーーー

しんどい!!!!!!笑




が、整理されていくと

ま、楽しい!!



が、量がさ、




気が狂いそうなる!!!!






ちょっと長文なりそうなんで、記事わけます。


ちなみにまだ戦ってます。笑



あのね、ここからが3日分の戦いの話しだから、今日また書くからブログ観てねハート





毎週水曜日19時〜

YouTube「水曜ニダテシモ」観てねハート

https://www.youtube.com/user/natsuki19880812


YouTube「ダテシモの"アラサー女子よ、保湿せよ!」

YouTube「コロナで殺すなその心!」プロジェクト

も!!!お願い



ライブ音符(自粛!)


チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net