「何かをやりたい!」と思うこと。


感動から始まる。



この間このブログで「手紙」という映画を観て息ができなくなるほど泣いた!!と書きましたが、
「手紙」のエンディング曲は、小田和正さんの「言葉にできない」で、
もちろん、有名な楽曲だし、知っていたし、良い曲だ!!とまで思っていましたが、
ただ、それだけだとこんなに想い強くならなかったな、、と。


「言葉にできない」は「手紙」の映画公開より前の楽曲なんで、映画の為に書き下ろされた楽曲ではない。

ラストのシーンに「言葉にできない」が流れた時の違和感とその何秒か後にだんだんとはまって、映画と音楽に感動してる自分!!!


そして映画をブログ等にて絶賛し、「言葉にできない」をひたすら耳コピ練習の今!!!!!


あの時の感動で、この曲に対しての熱が高まって歌いたくなったのである!!



CMで「言葉にできない」が流れてた時の温かいイメージを持っていた。だからこそ少し違和感を感じせざるおえなかったのだが、
「手紙」は悲しい話しだったからね、、


「あなたに会えて本当によかった。
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない」

ここの歌詞とラストシーンが鮮明にダテシモの脳に残って離れずに、この感動から自分の作曲中でもあるし、「言葉にできない」をcover練習中でもあるのです!!!



そしてさ、この特番見た方いますかね?
「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP2020」

この企画で、とある漁師の方が52歳でフジ子・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」を聴いて、その素晴らしいピアノ演奏に感動して、
今まで一切ピアノ触ったこともなかったのにその一曲を弾きたい!という気持ちで、7年間毎日8時間練習して、マスターした!
と!!!!!
(ピアノのプロでも避けたいほどの難関曲!!!)



漁師さんの演奏をご本人に聴いていただきたい!という夢を番組が叶える!!という企画で、こりゃあ感動したえーん



演奏素敵だった。泣



人間も良い方なんだなぁ、、


そして52歳でピアノ始めて、その難しい一曲を弾く&フジ子さん演奏聴いてもらう!という夢を叶えた。


いくつになっても自分次第だ!
いやぁーーー感動したな。




感動から全て始まるキラキラ



だから心を動かすことをやめちゃいけないし、いろんなものを見て、経験して、たくさんの感情を知って、何かを始めていく人生でありたい。





今までレッスン受けてる時に、先生が課題にだした曲は勉強にはなるけど、自分が好き!この曲やりたい!感動した!って気持ちではないから、全く練習も進まない!っていうことのほうが多かった気がする、、


自分の好き!!!だけ選んでいくほうが何事もうまくゆきますね音符



にしても研究したい楽曲ばかりだ!!!!!!!!
あーーーーーー時間よーーーーーー。








mysta!今週こそランクinしないと決勝ゆけないー!!!
みなさんチア応援宜しくお願いしますっお願いキラキラ




5/22発売のNEWシングル「アーカイブルー/ 201」HPからGETできます👉 https://www.dateshimo.net/goods/




ライブ音符

チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



4月1日〜ライブ




下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net