さつまいも、栗、かぼちゃ、、秋新商品の誘惑が街中に!!!

秋といえば断然食べることを選びたいダテシモですが、
年内読書100冊チャレンジ中ということもあり、今まさに読書の秋になっております。

読むの時間かかってしまったけれど、、


蟹工船、党生活者

古い書き方だし、ただでさえ漢字が弱いダテシモは1ページ読むのにも調べて調べて読まなくては意味がさっぱりわからなくて大変だった!

どんどん言葉が入ってきた頃には、この物語の過酷な労働を描いた場面を読む度に、辛くなってしまった。

実際に非人間扱いされて働かされた人達っていたと思うし、その人達の気持ちを考えるともう涙がでる。

党生活者は、作者小林多喜二さん自身の経験を参考に書かれたものらしく、「前編おわり」という言葉で、最後締めくくられ、後編がないことは、まさにこの話の続きみたいになってしまったような、、


悲しい
そして、虐殺なんてひどすぎる。

小説を書くことの信念までを考えさせられた一冊だった。




残り92冊!!

年内あと94日!


毎日読むぞーーーー音符

本読み終わる度に頭の中の言葉が増えて嬉しいキラキラ


毎日楽しいなぁラブラブ





mystaチア応援よろしくお願いいたしまっすハート

https://appweb2.mysta.tv/web/share?mov_uuid=7780d40dc987497e956c4c79e981505e






5/22発売のNEWシングル「アーカイブルー/ 201」HPからGETできます👉 https://www.dateshimo.net/goods/




ライブ音符

チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



10/2(水)渋谷gee-ge

10/8(火)あさがやドラム

10/13(日)水道橋words

10/16(水)原宿ストロボカフェ

10/31(木)渋谷gee-ge

11/5(火)高円寺U-hA






下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net