こんにちは。

 

習志野市 女性限定料理教室 「Nadi 世界の台所」のEmiです。

 


先日行った「ツボを使ったキッズマッサージのプレ講座」のご感想を少し紹介したいと思います。
 

このキッズマッサージの講座は、

1歳から6歳までの未就学児のお子さんを対象にしたマッサージを養育者の方へお教えし、

ご家庭でお子さんへのツボを使った効果的なマッサージが出来るようになるレッスンです。(この年代にあったツボを使っています)


「基本のマッサージ」と「子どもによくある症状別マッサージ」があります。

 

キッズマッサージ、と言うとよく「赤ちゃんにではなく、幼稚園生のお子さんにですか?」と言われる事があるんですが、

実は子供ってマッサージ大好きな子が多いんですよ。

 

 成長とともに、抱っこの回数も減り、肌が触れ合うことが少なくなっていく中での親子の大切なコミュニケーション方法として

 

 何かあった時のお母さんのお手当法として

 

このキッズマッサージはとっても役立つと思います。


プレ講座に参加してくださったご感想です。


「子どもがマッサージがこんなに好きな事を知らなかったです。
また自分をトリートメントするやり方も教えてもらえたので、家でもやってみよう~!と思いました。」

 

鍼灸マッサージ師が教える「ツボを使ったキッズマッサージ」、所々にツボの効果的な押し方や、自分やパートナーにも使えるトリートメント法もお伝えしますよ。

 

「実際子どもにマッサージをしてとても喜んでいて、親子のよいコミュニケーションになる。」

 

そう!自分の手が触れることで子供が喜ぶ嬉しさを是非味わって頂きたいです!

 

でも、それは手技(しゅぎ)といわれる子供の肌への触れ方がとっても重要なポイントになってきます。

難しくなく、そしてお母さんの体への負担の少ないやり方をマッサージ師の私が伝授しますよ。

中医学の話も所々に入れ込んでいきます。


「それぞれのツボの効能を説明してもらったので、理解しやすかった」

「図や模型を使って説明してくれたので、わかりやすかったです。」

 

 

こんな風に、模型や色々な資料も使って、わかりやすく説明していきます。

 

今、講座の案内等の準備をしているので、ご興味ある方は是非ブログを覗いてみてくださいね!