こんにちは。

 

習志野市 女性限定料理教室 「Nadi 世界の台所」のEmiです。

 

 

前回、「ツボを使ったキッズマッサージ」の資格を取るために勉強していた、という話を書きましたが、

 

こういった資格取得やスキルアップの為の講習会などに、去年から今年にかけてかなり行っています。

 

今はzoomなどを使った講座も増えてきて本当に便利になってきたな、と思いますが、

それでもやっぱり対面の講習会などは、色々得るものがあり楽しいですよね。

 

でも、子育てしながら講座に行くのってとっても大変!

私もほぼワンオペ育児で、土日も主人に預けることが出来ないので、正直諦める講座もあったりします。

でも、「これは!」と思ったものには行きたい!!!

 

数年の海外暮らし(我慢期間)を経ているので、もう「行きたい、行きたい」となってしまいます。(笑)

 

 

そんな時、私にとっての強い味方は!

「AsMama」です!


皆さん、アズママってご存知ですか?
 

アズママHP

 

私はアズママで、幼稚園の送迎をお願いしたり、時々預かってもらったりしています。

 

是非こちらの子育てシェアの説明も読んでみてくださいね。⇒子育てシェア

 

「頼り合う仕組み」とありますが、頼られる余裕の無いときは「頼るだけの利用(預からず預けるのみ)」でもいいんです。←これ、私です

 

「預けられる、ではなく、遊びに行く感覚のご近所留学という説明がありますが、うちもそんな感じです。

よくお願いするお宅が、少し年上のお友達がいるので、

「今日は○○ちゃんのうちに行くの?やったー!」

って言う感じです。

 

☑ ほんの少し誰かに見てもらえれば行けるのに・・・

☑ こんなに頑張ってるのに子育てを手助けしてくれる人がいない・・・

☑ うちの子は人見知りだからなかなか預けられない・・・

 

これは全部、利用する前の私の気持ちでした。

 

でも、利用してみたら、子供は思いのほか楽しんでくれたし、

ワンコインからの料金設定で利用しやすいし、

今まで我慢してた事を我慢しなくてよくなりました。

 

幼稚園入園前は特に、仕事をしていないと子供を預けることに抵抗のある方もいるかもしれませんが、

私はこうして「他人の手」を借りることで、頑張り過ぎて空回りしてささくれ立った気持ちを癒したり、

前に進む自分を取り戻すことが出来るようになりました。

 

幼稚園や保育園を利用する前の、母子分離の練習や(うちはその目的もありました)、兄弟体験みたいな感覚での利用もおススメです。