6月28日

~子供の「みて」「きいて」「いっしょにつくる!」に応える 子育てコミュニケーションの種まき~

米粉蒸しパン&子育てコーチングレッスン

 

を開催しました。

 

小さいお子様のママを対象としたレッスンだった為、お子様の急な体調変化などでキャンセルも出るかな?と考えていたのですが、皆さまご参加くださり、予定通りの時間内で開催することが出来ました。

 

皆さま、天候も悪い中ご参加くださり本当にありがとうございました!

 

今回は私の自宅での初めての料理教室という事もあり、特にお子様連れの方にも参加しやすい対応について前もって考えさせていただいていたのですが、余裕がなく対応しきれなかった部分も多かったと思います。

 

でも、今回二組の方がお子様連れでご参加くださいましたが、とってもお利口さんでこちらがとても助けられました。

 

うちの子供だとこうはいかないよな~、と人の子供はとってもお利口に見えます。(笑)

 

☆米粉蒸しパンレッスン

 

レッスン風景

 

 

 

今回の蒸しパンは蒸しパンの概念を覆すこんな生地です。

もう、これで生地です、サラサラですが。

 

ですので、この水分量が初めての方には難しかったようです。

 

でもそれが、

 

 

 

こんな蒸しパンになります。

 

 

 

 

断面はこんな感じです。

今回は、黒糖、ずんだ餡、肉餡をご用意しました。

 

レッスンの時にはダマになってしまったり、うまくいかなかったりした部分もあったので、試食の際にダマになった場合の対処法と再度ちょうどよい水分量での型抜きの練習をしていただく形で対応させて頂きました。

 

≪ご感想≫

 

●色んな粉のパターンを試せておもしろかった。

●めずらしいお料理を習えて楽しかったです。

●知らないことばかりだったので、色々教えていただきおもしろかったです。

●水分量が難しそうですが、家でも作ってみたいです。

●色々気遣いがあったレッスンで子連れでも楽しく学べました。

●米粉であんなにモチモチした蒸しパンが作れるとは思わなかったのでびっくりしました。

 

☆子育てコーチングレッスン

 

レッスン風景

 

 

今回、私が皆様にお家で是非実践していただきたいのが、こちらのコーチングレッスンでした。

 

お料理レッスンは、正直「習っても家で作らなかったりするんだよね」もあり!と思ってます。

 

普段食べないものを作って食べて、子供の話をして、それでちょっとスッキリして帰っていただければ、という思いがあるので。

 

私は習ったら結構家でも作ったりする方ですが、それでも料理教室で子連れでは行けない外食の気分を味わって、気分が良くなって帰ってきています。

 

でも、このコーチングレッスンは是非おうちで実践して欲しいなと思います。

 

全てじゃなくても、いつもじゃなくてもいいので。

 

子育てって忍耐というか、「待つ」時間が凄く長い気がします。

子供が何かを出来るようになるために「待つ」

子供が自身の考えで選択するのを「待つ」

などなど・・・。

 

そいういう時に私はヤキモキしてしまう事も多いのですが(その場では手伝った方が楽、怒った方が楽、だったりする事も多々。でもそれは子供の成長を妨げているのかな、人格を尊重していないのかな、と悩んだりします)、コーチングは子供の気持ちや人格を尊重しながら、手を出すのではなく寄り添う事の出来る手段の一つかなと思います。

 

ピンときたものがあれば、少し根気強く実践してみてください。

 

何か効果を感じられれば、きっとそれを生活にうまく取り入れていく事が出来るようになると思います。

 

私は鍼灸師で栄養士ですが、自然療法や食べ物を使った健康へのアプローチでも同じような事が言えます。

 

すぐに結果は出ない。

一見面倒くさそうに感じる。

 

でも、そこを少し「待つ」ことで、より充実した結果が出てくることがあります。

 

私が子育てで今も学んでいる一番の事は、この「待つ」作業のような気がします。

 

今回の子育てコーチングレッスンが、この子育ての「待つ」時間を今より快適に過ごせるようになる一つの心の杖になることを願っています。

 

≪ご感想≫

●色々な気づきがあったので来てよかったです。

●アイメッセージはちょっとしたテクニックだと思うとやれそうな気がする。

●気になっていた声がけの仕方や考え方などが学べてよかったです。

●子どもだけではなく、主人にも、もう少し優しく接してあげようと思いました。

 

*最後のご感想は、私も子供のコーチングレッスンを受けた際に思いました‼ (が、まだあんまり実践出来ず…(笑))

 

 

今回、料理教室を再開(以前薬膳料理を鍼灸師向けに教えていたことがあったので)した事はまだあまり友人に話していなかったのですが・・・、仲の良い友人達が開催に間に合うようにお花を贈ってくれました。

ビックリしましたが、とても嬉しかったです。

 

 

実は同じ友人達から、私が鍼灸学校に進学する際(私は一度社会に出た後に鍼灸学校に入学しています)にも、大好きなイラストレーターの額縁を送ってもらっており、これも飾ってあります。

 

「どんな夜だって のりこえられるよ」

 

このメッセージに若い頃から何度救われたでしょう。うるうる

 

 

そして今回コーチングの講師として来てくださったミチエさんからもお花をいただきました。ハート

 

 

ありがとうございます!

 

後ろにある本はミチエさんもおススメの名著

「子どもへのまなざし」

と、私が子どもへの対応でコーチングについて調べたい時に使っている

「叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング」です。

 

教室にこれからも置いておくので、気になった方はお手に取ってみて下さいね。

 

今後はまだしっかりとした予定は立っていませんが、近いうちに「ワンコインで簡単おやつレッスン」を開催したいと思っています。

 

初回は「きなこシフォンケーキ」にしようかな、と思っています。

 

ご興味ある方は、是非こちらのブログに時々チェックしていただけると嬉しいです。