ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
6時38分、山梨県東部・富士五湖を震源とするM4.9、最大震度5弱の地震が発生しました。
前回、ブログをかいた後、トイレに入っていたら、揺れ始めました。
ドアの外では、スマホの緊急地震速報が鳴り始め、揺れが大きくなるのかと思いつつ、水が止まると困るので、早く流さないといけないと焦りました。
揺れは、たいしたことも無く収まったので、すぐにTVを点けて情報を見ました。
震源が、同じ場所だったことに驚かされました。
参考情報:ヤフー防災情報
2時18分、山梨県東部・富士五湖を震源とするM4.1、最大震度4の地震が発生しました。
住んでいる地域では、大きな揺れが無かったですが、昨日、茨城県で大き目の地震があったばかりなのでびっくりです。
その後、2時23分にM3.6、最大震度3と続けて起きています。
富士山の近くで、大きめの地震が続いたことで、噴火につながらないのか心配になります。
1時58分、茨城県南部を震源とするM5.0、最大震度4の地震がありました。
スマホの地震速報が鳴った後、ドンと家が鳴る感じがありました。
寝入っていて、揺れているのだろうけど寝ぼけてわからず、布団をかぶってじっとしていました。
土曜日が新月ということで、今週どうなんだろうと思っていたら、起きたのでびっくりしています。
それにしても、最近大きめの地震が多いいです。