ナチュラルデザインワークスのブログ -175ページ目

抑止

今日、京浜東北線を利用しました。

駅に着くと、人の線路内立ち入りがあり、15分遅れになっているとアナウンスされていました。

時間に余裕をもって出てきていたので、時間には、問題ありませんでした。

ホームへ行くと「抑止」と表示されています。

何かあって電車が止まった時に、「抑止」と表示されているのを何回か見たことがあります。

本当の意味合いは、どうなんだろうとスマホで検索をしてみました。

気象などの災害が予測される時や事故が生じた時に、運行している電車をなるべく駅間に停止させないために、駅で停車させて列車の出発を一時見合わせる事だそうです。

何かあった時に表示されるもの位に思っていたので、そうなんだなと知りました。

 

ハマヒルガオ

先日、稲毛海岸に行った際、砂浜の一角に、ハマヒルガオの咲いているところがありました。

地震雲?

10時半頃、稲毛海岸から、東京湾を見るとくの字になった雲と直線状の雲が見られていました。

東京湾の陸地側、東京方面を見ると雲が直線状に連なっていました。