わたしのつわり | りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

マイナートラブル妊婦を経て帝王切開にて2018.5女の子を出産しました。

わたしのつわり



比較的軽い方だったのかもしれない



もどすほど気持ち悪くなる事は1度もなかった

吐きたくなるくらい気持ち悪くなることもなかった


だけどとにかく胃もたれがすごくて
いちどに食べる食事の量がすごく少なくなっちゃって


1日6食以上食べてた。


だって2時間ぐらい経つとお腹がすごく減っちゃって…
パワーがなくなって…
なんだか気持ちも悪くなる…



これっていわゆる
食べつわりだったんですかね?





朝はお布団の中で
こんにゃくゼリーとか、クラッカー
枕元に必ず用意したやつ(笑)
に、むしゃぶりつかなきゃ起き上がれないし、

空腹で起きちゃって、
どうしてもツナサンドが食べたくなって…
夜中2時に作って食べてたこともありましたよガーン


とにかく
一日中
ちょびちょびちょびちょび
食べてました



ちなみに食べれなくなったのは、
爆弾マクド○ルドと、焼き肉、ハンバーグ
大好きだったんだけどな〜。牛肉が駄目だったのかも…

それと、
爆弾外食に行くのが本当に嫌になっちゃって
どんなにしんどくてもどんなに疲れてても、
せっかくの週末も、
おウチでご飯を食べてました。
今はすっかりもとの外食大好き夫婦


あと、
異常にはまってしまった食べ物
もあって…

ドキドキギリシャヨーグルト

ドキドキこんにゃ○畑
(あらゆるものを食べ比べたけど、やっぱり他のメーカーじゃなくて、コレ!)

ドキドキベリースムージー
(冷凍ミックスベリーとヨーグルトで作る、バナナを入れるとちょっと気持ち悪くなっちゃうかな)

ドキドキ冷たい素麺と蕎麦

こればかり食べていました。上2つは今も飽きずに食べ続けてます(笑)





そして、ほかの症状と言えば、



頭痛


帯状疱疹の痛みの延長から
光が駄目、
曇りや雨の日が駄目…

頭がガンガンして、
肩もパンパンで、
怠くて動けない…


けど、なんか食べたい

けど、すぐに胃もたれをして、


また寝込む

こんな悪循環の毎日ガーン


特に夕方になると痛みやだるさがひどくなって
2、3時間寝てしまうこともありました。

ありがたいことに旦那さんの帰ってくるのが
いつも9時ごろなので
少し寝て体調が良くなった7時位に
夕食の準備を始めれば良かったので
旦那さんには多分この私の昼間のぐうたらっぷりは
バレてないかな〜てへぺろ


でもいかに具合悪いか知って貰うべきだったかな(笑)




人によっては水分も取れなくなって
入院してしまう人もいるし、

自宅にいても
食べ物も食べれなかったり
起き上がれなかったり
お世話をしなきゃいけない上の子がいたり、

お仕事していたり


大変な人はたくさんいるなか、



私はまだ軽い方だったのかも…

だけど、今だからそう言えるだけで
渦中の時はとにかくしんどかった
悪阻なんて人と比べるものでもないですよね



そもそも、他の人は
帯状疱疹なんて滅多にならないし



今、ほんとにあの妊娠初期のわたしを褒めてあげたい

よくがんばったよ


おねがいおねがいおねがいおねがい