【モラハラ妻との離婚】調停を申し立てても無敵なモラハラ人間。 | モラハラ妻の支配からの脱却

モラハラ妻の支配からの脱却

40代の自営業の男であり、2児(娘7歳・息子6歳)の父です。
モラハラ妻と4人家族で、この度離婚という方向性で同意。
モラハラからの脱却に悪戦苦闘している毎日です。

2022年の12月に離婚が成立し、離婚4ヶ月目の44歳の自営業の男です。

 

8年以上のモラルハラスメントの後、

周りの助けもあり離婚できました。

 

モラ妻「もう離婚して!」の言葉に乗っかりました。

それからこっそり自分の荷物を会社に移動させ、

いつでも逃げれる様に準備を進め、半年後には別居しました。

 

離婚届に判を押し、妻に渡していましたが、

全然、提出してもらえず5ヶ月以上経ち、

その間もLINEでの嫌がらせは常に。。

(養育費などもろもろのやり取りは記録が残るようにLINEに統一)

 

全く話が通じない人間と改めて認識できたので

僕は弁護士に入ってもらうことにして、離婚調停を申し立てた。

 

それもモラ妻から

「あなたで話にならないから調停で!」

「あなたのことなんか信用できないから調停で!」

と意気込んでいたわりには、調停の前日(土日を挟んで)に離婚届を提出し、

調停自体を拒否。

 

弁護士も調停員も「???」という状況。

 

そして、子供との面会交流については

モラ妻が

「今後、同じ公園でしか会わせない」

「祖父母には会わせない」などの無理な要望を突きつけてきたので

もちろん面会交流の調停を申し立て直した状況です。

 

自分は子供の幼稚園のパパと不倫をしている状況で

主張だけはしっかりしてくる。

 

そして、今度は僕が養育費の問題で調停を申し立てられました。

 

なぜか。

弁護士を立てる前、離婚する前は婚姻費用+子供の習い事代などを

振り込んでいたけど、離婚してから養育費のみを振り込むようにした。

 

弁護士にも話していて、僕が婚姻中に譲歩していた条件については

調停で話し合うのであればその譲歩は無効になると伝えてもらっていた。

 

今になって、この金額をここに振り込め。

ローンはあなたが払うのか?

習い事代も養育費だ!

などなど先方都合の内容が盛り込まれてきている。

 

習い事代などは子供が望むのなら支払うとも何度も言っているのにも関わらず、

養育費用に習い事代も含まれるのか?

の質問には答えない。

 

「養育費を払っていない!それでも父親か!」

 

の繰り返し。

 

どこか精神や脳に異常があるんではないだろうか。

 

そう周りからも何人からも言われたことはある。

 

僕の「教えて欲しい。支払う意思はある」と伝えても

通じない。

 

今まで支払った金額のリストを制作して、元嫁に提出しても

通じない。

 

何なの?

 

 

「もう意味がわからないので、弁護士に聞いてください」

と元妻に伝えても、次から次へと進まないLINEが届く。

 

「子供にも伝えるからな!」と脅してきたり、

「それでも父親か!」と挑発してきたりする。

 

永遠に。

 

この人は、永遠に誰かに自分の主張を押し付けて生きていくんだと思う。

 

それがまだ僕で、それは今後別の誰か、何かに転移していくのだと思う。

 

正直、彼女のその病的な依存については興味はないけど、

最後まで付き合わないといけない僕としては観察して対処を考える必要がある。

 

面倒だし、やはりモラハラ時代を思い出してしまう。

人間的に悲惨な人だと思っているし、

女としては軽蔑している。

 

何を言っているか理解できないのは、全て元妻のせいとは思っていない。

僕の理解力も相当悪いだろうし、そもそも最初から噛み合ってなかったんだと思う。

 

それでいい。

新しいことが始めってきているので

過去のことはどうでもいい。

 

ここには記録として残しておく。

 

いつかの精算のために。