こんばんは

オリックスvs楽天

えらいことになってますな

グランドスラムで突き放したと思ったらグランドスラムで返される

8時回ってるのにまだ5回途中です

何だか長い試合になりそうです


さて、こないだ26kgも収穫して農家か?

と思われたプラムですが、

まだまだなってます

で、こないだまだ青いかなと思ってたところが大分色づいてきたので

またカラスにはつつかれる前に収穫しようと思いって

今回は2階の窓から取れそうやなと思ってちょっと収穫しました

こんな感じになってるのを窓から手を伸ばしてちまちま収穫

途中でめんどくさくなって

枝をユサユサゆすって下に落としたのを収穫

で、雑な事をしたので傷物が大量になってしまいこれは傷のところを落として半分割りにして種を取ってとりあえず冷凍

先にジャムを作る準備をしていたので今日はこれ以上炊けないよ

今回は深追いしなかったので傷物を含めて5〜6kgといった所でしょうか

まだまだなってます

後何回収穫したらいいのやら…

収穫しないと熟したのが下に落ちて虫がわいたのを払わなあかんからそれも嫌〜

すでにかなりの量がダンゴムシの餌になっています


さて、ジャムばっかり作ってるわけにもいかないので

シロップを作ろうと思ったのですが、

氷砂糖って普通のお砂糖の倍の値段するんだよね

これグラニュー糖でできないかな?

と思ってやってみました


ぎゅうぎゅう詰めです大丈夫かな?


で、1日経ったらかなり汁気が出てきました

が、溜まった砂糖がなかなか混ざりません

めっちゃフリフリしたりしてます

うーんこれは…思いの外めんどくせぇ〜

今回の教訓

「レシピは守りましょう」

氷砂糖なら上下にするだけで混ざってたはず

プラム酒作る時は氷砂糖使います