こんばんは

昨日ののソフトバンク戦、先発はさっちゃん

このスリーショットかわええ


さっちゃんがサクサクと投げて

こりゃ完封だなと思った9回ツーアウトで

ギータにツーランを打たれてしまいました

おのれギータ〜!

でもオリックスのチャンステーマに体がリズムとってるのをカメラで抜かれていて可愛かったので許すわ。勝ったしな!(笑)


さて、休みでもバタバタしてるし昨日はプラムの事に気を取られていて

今日ひょいと多肉を見たら

😱ひぃ!

かじられてるやん!

せっかく大きくなってきたのに!ひどーい

齧ったのは誰?バッタかな?黄金虫かな?

こっちもボロボロ…あーあ

他にはかじられてないみたいなので

早速ベニカをシュッシュ!

他の子たちにもシュッシュ!

お粉の子にベニカしたら粉が薄くなるけど

虫に齧られるよりはマシ…

こないだもベニカまいたんやけど

ベニカじゃ効かないのか

巻く間隔が長かったのか…

去年は鳥にやられて今年は虫かー

もっとがっつりオルトランとか使うべきなのか…

メダカや金魚がいるからあんまり薬使いたくないんやけど

悩ましいです


裏庭のプラムのカラス対策に
ダイソーで買ってきた鳥除けカラスを
逆さ吊りにしてみました
カラスは仲間の死骸があると寄ってこないらしいので効くといいのですが
今週末頃には収穫できそうなのでそこまでもって欲しい…カラスよ、騙されといておくれ