1年ぶりに主人が単身赴任を終えて一昨日、帰って来ました。前日から車で荷物を運び引っ越し当日も数名の方にお世話になり無事、滝川生活も終えることが出来ました😊

それと同時に喉頭癌になり半年間入院していた主人の父も主人の引っ越しの日の夜19時に退院のお迎えに行って来ました。

これからは父の痰取り(サクション)が入ってくるのでみんなで機械の使い方など目を通したり遅くまで忙しい1日でした。


次の日は朝から主人がサクションし父も歩行器がないと歩けないと聞いていたけど入院前と変わらず普通に歩けるのでビックリ😲

食欲もあり病院では、あまり食べていないと言っていた、かなり痩せていました。

でも、これからは食欲が戻ってきているので安心しました


今日は朝から痰取りをしようと思ったら気管孔のところに痰が出てきて、それをティッシュで拭き取るだけでした。

11時からはマヤ暦zoom講座(再受講)が入っていて途中、今日から訪問看護の方が来ていただくことでお昼休憩に説明や書類を書いたりしました。その後、またzoom講座開始し終わってからケアマネジャーの方が来てトイレのつっぱり棒と便器の周りに手すりの用なものを追加で設置してもらいました。

全てが終わりご飯支度前まで休憩をしていると主人が帰って来て疲れている私達を見てお弁当を買って食べようと言うことでご飯支度はしなくてよくなり良かったです☺️

まだサクションやオムツ替えなど慣れていないので慣れるまでは大変だけど娘と協力し合っていこうと思います