旬の筍 買ったので使い切りました | nadesikoのアロマ生活

nadesikoのアロマ生活

アロマテラピーと手づくりが好きです。
石けん、編み物、手芸、料理などなど・・・作っています。

先日、無人販売所で

お野菜を買おうと立ち寄ったら

たまたま、生産者さんがいて

「今、掘ってきた筍だよ 買って」と

ちょっと迷いましたが

他に欲しいものがなく(午後2時ごろだったので)

思い切って買ってきました

皮を少し剥いて
先端を切り落として

糠と唐辛子を入れて

約1時間

柔らかく茹でました 


2本を使い切るため

色々作りました

焼き、煮込み、炒め

サラダ、天ぷら、炊き込みご飯、ちらし寿司

汁、パスタ


青椒肉絲、八宝菜、春巻きなども

作りたかったんですけど

無くなっちゃいました 

この辺りのは、茹で筍でもいいかな


今回からの一押しは

焼き筍でした

ホクホクして、香りもよく、甘みもありました

新筍ならではの味わい方ですよね

美味しかったです