Today is a gift | 市川美希子オフィシャルブログ「nadesico designer's diary」Powered by Ameba

Today is a gift

一日があっという間に
終わってしまう…
年子二人の育児は
思った以上に大変です

娘に授乳しながら
息子にご飯食べさせて

娘を抱っこしながら
息子を公園に連れていき

娘をまた授乳して
抱っこユラユラして

息子がぐずったら
泣きわめく娘を置いて
息子を抱っこユラユラして
寝かしつけて

今度は娘を寝かしつけて
やっと寝たと思ったら
どちらかがまた泣き出して

合間をみて夕食の準備して
洗濯して掃除して

息子をお風呂に入れて
その間娘が泣き出さないか
ビクビクビクビク

案の定泣き出して
裸のまんま飛び出したり…

そして娘をお風呂に入れて
二回もお風呂に入って
のぼせちゃったり

そして夜中の授乳
なかなか眠りつけない娘を
あやして やっと寝た!
と思ったらもう朝

息子が起き出しちゃって
ほとんど眠れないまま
朝ごはん

そしてまた公園へ…
とエンドレス

時間の流れは緩やかなのに
大変すぎて
気がついたら一日が
終わってしまってる

なんの変哲のない日々が
バタバタあたふた続き
気が滅入ってしまいそうだけど

わたしは今
今までの人生で一番
目まぐるしい変化を
経験しながら
生活しているんだよね

子供たちは
日々成長しています
毎日変化しています

息子は娘が泣くと
私の真似をして
トントンと優しく娘のお腹を叩いて
あやすようになりました

泣いてばかりだった娘は
たくさん笑うようになり
お喋りもするように

毎日同じようにみえる日々だけど
驚くほど多くの変化に
満ちています

きょう見た子供たちは
きょうしか見れなくて
明日にはもう戻ってきてくれない

そう思うと一日一日が
とてもかけがえなくて愛おしい

photo:01

photo:02

photo:04

photo:05


photo:06


最後の写真は
仕事と育児であまりにもクタクタで
パパが 外食に連れて行ってくれた日

外食したものの
娘は泣き叫ぶは
息子は外に飛び出すは…
家で食べた方が楽だったけど

この大変な時間も
いずれは笑える素敵な思い出だね
なんて主人と話していました

この日に
わたしが着ているTシャツには
こんなメッセージが書かれています

Yesterday is History,
Tomorrow is a Mystery,
Today is a Gift

きのうは過去のもの
明日は未知のこと
きょうは贈り物

とても大好きな言葉です