COVERSATION | 市川美希子オフィシャルブログ「nadesico designer's diary」Powered by Ameba

COVERSATION

お正月とはいえ
子供がいるおうちに
平穏な時間など皆無!

ってことを
今年知りました…

テレビをゆっくり観たり
寝正月なんて夢のまた夢

けれど
仕事がない分
やっぱり普段よりは
時間があるため

このお正月は
主人と本当にたくさんのことを
話すことが出来ました

他愛ないおしゃべり
今日は何があったとか
誰がどうしたとか
そんな会話ではなく

どちらかというと
対話かな?

2人で向かい合って
話し合う

政治のこと
未来の日本のこと、私たちのこと
子供たちの将来、教育

対話が討論に発展して
新年早々めずらしく
二回もケンカも
してしまいましたが

とても大切な時間

主人が私を好きになってくれた
一番大きな理由は
会話が出来る女性だったから…
だそうです

私たち夫婦の場合
ただの情報交換は
会話とは呼びません

互いの価値観や意見を
交換し合い
相違点を見つけ出し

さらに話し合うことで
お互いが納得できる道へ進む

そうやって
互いを刺激し合い
新しい価値観を創造しています

それが
私たちにとっての会話

この会話のおかげで
主人と一緒になってから私は
本当に成長させてもらいました

会話って

人間関係を築いたり
関係性を良好に保つために
欠かせない

一番大切な
コミュニケーションツール

夫婦円満の秘訣
ですよね

photo:01


2人っきりの大切な時間は
息子が寝静まってからの
デザートタイム

普段だったら
この時間から仕事再開したりするのも
日常茶飯事

そんな生活が
また今日から始まります