『あの子が成功する秘密』女性起業家 経営者向け 店舗集客アドバイザー

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シンプルに・・・







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ナオキです!






ビジネスの基礎。


最近、思うんですが、

これを教えてくれる人って、あまりいないんですよね?






例えば、ネイリストや美容師、エステティシャンなどの

技術職の方だと、



資格を発行してくれたりする協会や、

新たな技術や知識を習得する為のセミナー、

コンサルだったら、集客や売上の上げ方、

などなど・・・




なんだか、小手先のテクニックばかりを教えて

お金を貰ってる人って、たくさんいますよね?




これはこれで、ビジネスとして成り立っているので

構わないのですが、



独立・開業する人は、技術や知識よりも

まずビジネスの基礎が、土台にしっかりないと

食べて行けないんですよね。





ビジネスの基礎中の基礎!!!






需要と供給です!


これが成り立てば、大なり小なりビジネスは成り立ちます!





需要があるところに、商品やサービスを供給する!





いたってシンプルですが、大大大大大前提です。



ビジネスが上手くいかないケースは、


需要がないか、需要がある場所にアプローチできていないか?

の2つだけです。




需要があるところに、いかにアプローチするか?


その為の、

コンセプトの明確化。

ブランディング。

マーケティング。

です。




あなたのお店は、需要と供給が成り立っていますか?



しばらくは、ビジネスの基礎とは?

の記事を書いていこうと思います^^








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10!



感の良い人は分かってきてかな?笑








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ナオキです!







引き続き、3Mのお話。




5つのマーケット。

7つのメッセージ。





できましたか?




今日は、残りのメディアです!



メディア=媒体ですね。




あなたのお店は、いくつの手法で集客していますか?



HP、ブログ、広告、チラシ、クーポンサイト、ネット広告、

口コミ、紹介、雑誌、etc・・・


お金がかかるもの、かからないもの等、


手段は、たくさんあります。





まさか、一つだけなんんてことないですよね?





お客様が入ってくる間口は出来るだけ広く多い方が良いです。




このメディアを、10個

用意すると毎月それぞれのメディアから

コンスタントに新規の集客が見込めます。


それぞれの媒体で、毎月一人の集客でも、

合計10人の新規集客が毎月来店できます。








5つのマーケットに

7つのメッセージを

10このメディアを使ってアプローチする。








これが、完成したら集客には困る事はないと思います。



もちろん、集客できないメディアも出てくるでしょう。


それは、トライ&エラーを繰り返すしかありません。



もしくは、マーケットとメッセージを

常に更新して、ベストなものを作り上げていくしかありません。





とは言っても、これが一番難しいんですよね(笑)



上手くいってたら、このブログも見てないと思いますもん(笑)




こればかりは、日々の小さな積み重ねを

繰り返していくしかありません。




ただ、これが出来たらあなたのお店は、大繁盛しますよ♪




僕がコンサルしたら、一緒にアイデアを出し合って、

このシステムを完成できるんですけどね!笑




ちょっと、小難しい記事が続いてしまったので(笑)


次回は、もっと楽しい話題にしょましょう♪




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7


のお話。





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ナオキです!





前回、5つのマーケットを決めましたね?





今日は、その5つのマーケットに向けて、


商品やサービスを売ります。


それに必要となってくるのが、



メッセージです!!!



メッセージと言っても



これが一番難しいかもしれませんf^^;





何を伝える?





コピーライティングです。





HPやブログ、チラシなど広告媒体の見出しの部分です。





人の心を引きつける文章。



コピー。





コピーライティングについて語ると、


何時間もかかってしまうので


細かい話は今回は省きます(笑)






例えば、最近だったらFacebookの広告枠。


web上の広告枠。


ブログのタイトル。


記事のタイトル。


などなど。






あなたが、思わずクリックしてしまう文章は

所謂、上手なコピーライティングです。





その文を、あなたの商品やサービスに


当てはめてみると、簡単かもしれません。



エステや美容系はこれを上手く活かしていますよね。



美容系クリニックや、

ダイエット系ジムなんかのCMや広告を参考にすると良いでしょう。




とはいっても、世の中にはたくさんの人間がいます。

上手くその人の心に引っ掛かる場合もあれば

そうではない場合もあります。




ですので、自分のお店の売りなどを上手くコピーにして

7つ用意します。


7パターンでも結構です。





ちょっと考えて見て下さい♪


次回は、メディアのお話。




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のお話。






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前回、5つのマーケットを決めましたね?





今日は、その5つのマーケットに向けて、


商品やサービスを売ります。


それに必要となってくるのが、



メッセージです。



メッセージと言っても



これが一番難しいかもしれませんf^^;





何を伝える?





コピーライティングです。





HPやブログ、チラシなど広告媒体の見出しの部分です。





人の心を引きつける文章。



コピー。





コピーライティングについて語ると、


何時間もかかってしまうので


細かい話は今回は省きます(笑)




例えば、最近だったらFacebookの広告枠。


web上の広告枠。


ブログのタイトル。


記事のタイトル。


などなど。




あなたが、思わずクリックしてしまう文章

所謂、上手なコピーライティングです。




その文を、あなたの商品やサービスに


当てはめてみると、簡単かもしれません。



エステや美容系はこれを上手く活かしていますよね。



美容系クリニックや、

ダイエット系ジムなんかのCMや広告を参考にすると良いでしょう。



とはいっても、世の中にはたくさんの人間がいます。

上手くその人の心に引っ掛かる場合もあれば

そうではない場合もあります。



ですので、自分のお店の売りなどを上手くコピーにして

7つ用意します。


7パターンでも結構です。



ちょっと考えて見て下さい♪


次回は、メディアのお話。




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のお話。






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前回は、3Mマーケティングとは?

のお話をしました。



3Mとは、マーケット・メッセージ・メディアですね。






・誰に→お客様→(マーケット)

・何を→売りや想いを→(メッセージ)

・どうやって→広告媒体→(メディア)






では、これの具体的なお話に入っていきます。




まずは、マーケット。


お客様です。





これは、前にも記事にしましたが、

ターゲットを絞る。

ペルソナです。



みなさんは、ペルソナしましたか?


ターゲットを絞り切れていない人は、

自分のお店の"優良顧客"上位5名

を基準にして下さい。




優良顧客とは、

一番お店の売上に貢献しているお客様の事です。




居住エリア・推定年収・年齢・男女・思考・職業・・・etc


などをです。


これを基準に、分析して出てきた客層が

あなたのお店のターゲットです。





そして、そして、



そのターゲットを



一つではなく、



5つ作って下さい。






一つでは、足りません。




5つのペルソナをターゲットにしていきます。






これが、あなたのお店のマーケットです。




そのマーケットに向けて・・・





次回は、メッセージのお話です。






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