消化器内科行ってきた。 | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活から、スピーディー人生に!
日常の何気ない事を書いてます。
ほぼ日記です。

先週の水曜日。



血便が仕事中に出て、驚き。

出たら、放置せずに早めに病院に行ったほうがいい

というのは知っていたけど。

恥ずかしながら、先立つものがなかったので

今日のお休みまで、延ばしてしまった。


よく子供とかも、変な便が出た時

すぐに行く、その便を持って行くとか

子供が小さい時は当たり前に考えていたことが

自分になると、どうも鈍くなるのか

大丈夫かも?とか甘い感じになるのは、なんでだろう。


ウチは、母親も25年以上前亡くなった叔母も

大腸がんを患ったので、遺伝性は確実にあり。

母が手術する時も言ってたんだよね。

毎日ちゃんと排便していたし、変だと思うこともなかった、て。

それが脳裏をかすめて、こりゃあ怖いけど行かんとなぁ、て行ったんだ。


選んだのは、職場のほんとすぐ近くの病院。

もしかのために、通えるのが楽なところを選びました。

こういう選び方って失礼とは思うんだけどね。

受付して少し待ったら診察室に呼ばれ

先週血便が出たことをいうと、結構厳し目に怒られ

どうして地元の病院へ行かなかったのか?と聞かれた。


地元は胃腸内科的なものがなかったのと、

出たのが仕事中だったのと

さすがにお金が無かったよとは恥ずかしくて言えなくて(笑)

休みが今日しかなかったと伝えた。

そこから、地元の病院の医師が自分の若い時に習った人で、技術も経験もあるはずだと教えてもらった。

え〜、知らなかったです、と答えると

先生の、うちの地元で働きたいという話をされ

地元の病院って週1とかで、外部の先生来たりするけど

そういうことなのか、と思いました。


で。

そこから、血液検査とCT撮ると言われて移動。

全く初めての病院というわけではないけど

検査するのは初めてだから、そんなに広い院内ではないのに連れてってもらった(笑)

血液検査は健康診断以来だけど、相変わらず刺すところと取ってるところも見れる派。

3本取ったけど全部見たな(笑)

結構出が遅かったから、逆に心配になった。


あと、CTね!

初めて検査受けたんだけど、ぐるぐるするわけじゃないんだね(笑)

バリウムのやつ思い出したんだけど、だた寝てるだけだった。

今の機械は親切で、全部表示されるから

息を止めるとか楽にするとか、音声で聞かされても疑問に思うところを、字や絵で表示してくれるから助かる。

恥ずかしくないやつ。


先生には結果に1時間くらいかかるって言われたんだけど

結構早く呼ばれて。

今回の検査結果では、異常は見られないってことだった。

血便も初めて出たし、ガンとかになると溜まっていたのが出てくるパターンが多いし、何回も出るから

今回はどこかで切れて出血したと思われる、と。

CT見ても、それらしいのも写ってないし

血便出た後の方が、排便が好調になってるから

大丈夫だと思うと言われた。

後は血液検査では、貧血ってさ(笑)


ただ家族系が強いから、カメラは受けといたほうがいいと思います。

地元でやったほうが楽だと思うけど、もし嫌な感じだったらウチでも出来るからね、て。

初めに厳しく言われたけど、最終的には親切だな、て思いました(笑)

どんなに経験があって凄腕の先生でも、病院って

人手とか環境とかで出来ないところあるらしい。

ただ地元では日帰りでも行けそうな気がするけど

今回の病院でやるとなると、入院してもらうからねーって。

そうですよね、前日から下剤飲んでお腹の中カラカラに

しないとダメなんですもんね(笑)

それをやるのに通いじゃキツいですもん。


カメラはまぁ、別問題として(結構高いんよ)

今回怖くても行って良かった。

不安がかなり無くなった。

でも油断はできないから、腸活もやり続けなきゃ。

内視鏡検査ね… 

一瞬、高いけどお金出してガッツリやってもらうか

様子見るか、て話だけどねぇ…

悩むなぁ。