思った通りと思ったが、それ以上だった話。 | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活からの、スピーディー人生に。
下らない何気ないことを、つぶやいてるよ♪


おはようございます。
本日は8/7(月)、北海道は七夕さまなのですが。
ここのところの悪天候で、JRも終日運休が続いているほど。
今夜は 星なんて見れそうにありませんが
取りあえず、お願いだけはしておこうかな(笑)

冒頭から過去記事のリンク貼りまくった理由。
それは数日前に、サブの2号店の驚愕の現状を聞いてしまったから。

2号店を出すと言う話を聞いた時。
元々いた従業員は、驚きました。
自分達はどうなるのか?ていうのもあったけど
何より『大丈夫なの?』という不安しか感じなかった。
どうやってもうまくいくような感じはしなかったから。

まず担当の人間が信用できなかった。
この人やるだけやって、後全部丸投げみたいな人で。
自分の都合で、セールの日に従業員全員休ませたり
なのに、自分の仕事意外はやらないので
社員の子に負担がかかったり。

今回もそう。
勝手に上の人と立ち上げて、お金もかなり使って2号店出したのに。
売り上げをあげられない、周囲からの想像してなかった厳しい管理、上からのプレッシャー。
結局この人は鬱になり、本社に戻されました。
今回もまた、丸投げ状態。
だけど、この投げられたものをそのまま嫌だと捨てるわけにもいかず
負担が回ってくるのは周囲の社員だったり従業員だったりするわけで。

人数が確保されて、新しい職場、年齢層も若目の2号店。
古巣からみたら羨ましい限りの環境なのに、なんと。
人間関係が最悪らしい。
仕事の慣れもあるし、責任感が強すぎる人が ほどほどに出来る人に対して上からの意見や指示をしたり。
店長の女の子のせいにするらしいです。
○○さんが、こうやって言っていたよ(だからやれ)
みたいなね。
その子は皆には自立してほしい、出来るものは自分達で判断して仕事をしてほしいらしく。
彼女もまた、精神的におかしくなってきてると。
辛くて泣いてたらしいです。
古巣のウチの店に戻りたい…

みんなおかしくなるくらいなら
1年で潰してしまえばいいんじゃないですか?
あたしは言いましたよ。
その話を聞いた時に、どう考えたっておかしいんだし
従業員はAIではないです、人です。
息抜きできる手段も考えるべきです。

まぁ自業自得みたいなところも正直あります。
店長の女の子だって、いくら上司と言えど間違ってるとわかってるのに意見や要望を言えなかったこと。
部下のパートの人だったりも、甘やかして管理できなかったこと。
2号店は、きっかけでしかないです。
両立できないものを、やった結果です。

古巣のあたし達でさえ、メンタルはやられました。
今も周囲の人から嫌がらせみたいのは、小さくなりましたが受けてますしね。
その事に関しても上に言ってるけど、解決はしてませんし。
2号店は 可哀想だとは思うけど、100%の同情はできませんし
あたしは自分の仕事をするだけ、と思ってます。
こっちはこっちで大変ですしね!

まぁなるようにしかなりません。
今までのお鉢が回ってきただけ。
やり続けたいなら見直しをしなければならないし。
もっと厳しく管理できる人ではないと、無理だと思いますよ。