自分を愛すること。 | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活からの、スピーディー人生に。
下らない何気ないことを、つぶやいてるよ♪

あたし、これを読んでほんと納得というか。
納得という言葉が当てはまってるのか? 
少し違和感があるのは否めないけど、でもほんとあたしも
『自分を大切にする』
ということが、ずっと出来てなかった。
無意識的にしていた部分はあるかもしれないけど。
『自分を好きになる』『自分を愛する』
まったく、よくわからなかったのよ。
なんか、その事自体に嫌悪感があった。
わからないのに、気持ち悪いみたいな。


でも今はね。
多分少しずつだけど、自分を大切にできてると思う。
恋愛をしてから尚、自分と向き合うということが出来るようになったけど。 
その前から
子供に軽く勧められたことをやってみたり。
例えば今まで選ばなかった色の服を着てみたりする。
離婚するまではそんなこと、まったく出来てなかった。
好きなものを好きと、言える世界にはいなかったから。


今でも自分をないがしろにしてしまう時はある。
やりたくないことを続けさせてしまってたりする。
ストレスがすごく溜まるのに。
でもそういう時、今はちゃんと聞いてあげれる。
自分に『どうしたい?』
相談し合える。
まだまだ全然足りてないんだけどね。
自分の事、大切に扱うのって。


この気持ちと同時に、やっぱ彼との出逢いには意味があったんだなと感じる。
あたしは多分、彼を通して生き直されてるんだ。
本当は今まで大事にしてきたことを、思い出せと言われてる。
彼といると、子供の頃に戻ったように気持ちに いつもなっていた。
『あ、懐かしい』と、 とても大切なものに触るような気持ち。
それと怖いと思う気持ち。
あたしが今まで怖いと思って避けてきたこと。
それは人と真っ直ぐ向き合うこと。
昔、本当に大事だった人とも、最終的に向き合えず逃げてしまったから。
きっと彼が、あたしの人生最後の課題なのだ。
それはずっと前から感じている。
好きな人を失う経験も、これからするだろう。
空気が凍りつくような、少し動くだけで何かが壊れてしまうような時間もあるかもしれない。
それを彼と体験していく。
真っ直ぐ彼と向き合う。
自分の気持ちも大事にして。

あ、納得じゃない。
腑に落ちた、だ。