気持ちよく晴れた今日は

いわき市のレイラインガイドを読んでいて気になった

磐城式内七社のひとつ

大國魂神社にいきました。

一度行ってみたかった神社です。



○神名帳では磐城七社の筆頭にあげられる神社で、主祭神は 【大国主命】



弐の鳥居のとなりには、樹齢1000年の大杉があり、雷に撃たれ二股に裂かれてしまいましたが地域の方が一生懸命に手入れをして現在でも生きている大杉です。



大地に根がはる根本には、太く力強いエネルギーを感じました。

社務所は残念ながら閉まっており御朱印はいただけませんでした😰

神社により、それぞれの持ち味があり面白いな~と思いました。

温泉神社もそうなんですが、屋根に鰹木が無いんですよね~😒
なんでだろ?

正面から右手奥には、天照大神などを祀ったのお社があったりして




天気がよく晴れた日は

神社巡りも悪くないですね☺️