このブログは

人間関係で悩んでいるあなたに役立つ情報をお送りしています。

 

 

今日のお悩みは、、、

「ネガティブなことばかり言ってくる友達との付き合いに

疲れてしまいました。」です。

 

 

 

毎回会うたびに愚痴ばかり言ってくる友達。

「パート先でお客に怒られて✖︎✖︎✖︎」

「夫が家でゴロゴロしてて✖︎✖︎✖︎」

「〇〇さんと約束していたら直前に仕事が入ったって連絡が来て✖︎✖︎✖︎」

とか。

 

起きた出来事に対して

本当に上手に悪い方向に話を持っていくのです。

 

ある意味、すごい才能ですびっくりマーク

 

ですが、聞いているこちらの身としては

なんだかテンションが下がってきますよねダウンダウンダウン

 

なんだか雨に打たれているような。。。

 

 

その時のあなたは、、、

同意・同調する?

否定・批判する?

スルーする?

どんな態度をとっていますか?

 

そもそも、

その話を聞いている時間が無駄とは思いませんか?

 

 

確かにね、愚痴を言うのも必要ですよ。

人間ですから。

 

とはいえ、、、

毎回毎回そんな愚痴ばかりでは

自分のエネルギーが消耗してしまいます。

 

そして自分自身もネガティブになって

一緒に愚痴を言っちゃってません?

以前の私はそうでしたキョロキョロ

 

 

愚痴って不思議なもので、

言い始めるとエスカレートしていくんですよ。

その時の状況や感情を思い出して、自分の中で巨大化していく。

 

だからずっと負のエネルギーに包まれちゃうんですむかっ

 

どこかで

断ち切らないと、、、

自分の人生も悪くなっちゃいます泣

 

 

だからこそ、

もしそう思う友達がいたら、

離れていきましょう。

私はさよならしましたよ〜ニコニコ

 

 

自分の人生を良くするために

もっと楽しい人たちと付き合って

自分の人生を好転させていきましょう!!照れ

 

 

それには

ちょっとしたコミュニケーションスキルが必要です。

 

 

どんな言葉をかけて離れていくのか。

いろいろなバリエーションを持っていくことが大切です。

 

深刻になることなく、お笑いのような感覚で、

言葉を発していったらとっても楽しくなってきますよ〜笑

 

 

具体的にどんなことをしたのかというと

それはメルマガをお読みください!!

 

メルマガは1秒で登録できますので、こちらからどうぞ!