本日はショートステイ DAY


やっと施設に到着🚗💨


パーテーションで囲まれた中で、最初に看護師さんから抗原検査、血圧、最終便通日確認、

お薬確認、体調確認、体温、いつもの様子など


そして、お忙しいのに気になってしまった質問

血圧は両腕測るのは何故?

左右の違いが出る方もおられるそうです

丁寧にに説明していただきました


よっちゃん便秘ぎみだったらしく

こちらも、分かりやすく説明していただきました


コロコロ〇〇チは、水分が足りないとの事

普通は大人は1日水1リットル必要ですが

心臓の負担のこともあるので

どれくらい水分を取ったらいいか

かかりつけ医に聞いた方が良いとの事


そして、私の訴え(困りごと)

通信販売のサプリを注文するから困ってると伝え

るも、サプリメントは腎臓に負担がかかるので気をつけたい方がいいですと、


痛かったら、かかりつけ医に相談!

と、よっちゃんにお話していただきましたが

覚えてるかな?!


すべて丁寧に分かりやすく説明下さり

ここでショートステイをお願いして良かった

安心して預けられると感じました!



お次は、担当の医師からのお話


気分転換にきてくれたらいいかと

ここから出られなくなることはないです

行ける範囲で来てください。

他いい事おっしゃってましたが思い出せずw


いびきの事と耳が遠くなってる事を相談



次は、ショートステイの職員さんからの

オリエンテーション


私は、施設の中を案内してしながら説明していただくのかなと勘違い💦


書類を読んで下さり、説明だけでした

1番気になったのが、滑り止めのある靴下を推進

トイレに行く時に靴下のままで行く方がおられるようで、転倒防止に安全対策だそうです


まだ、あります

カバンの中を確認されましたー

綿棒は危ないからダメ

余計な物は持って帰って下さいでした


そして、最後によっちゃん点検


服のポケットに何も入ってないかチェック

出てきた物は、


ズボンのポケットは何もなし

ベストの右ポケットにはテッシュのゴミ

左のポケットには小さく折り曲げた千円札が入ってました


没収ーw


1時間20分ほどかかり完了



その合間によっちゃんとお話し


私)今日泊まって、明日の夕方に帰って来るねん

次の日はデイサービスに行くんやけど💦



👵それやったら泊まりたいわー

(ニコニコよっちゃんいい感じの答え)


施設の方にすぐに伝えると、4月5月はいっぱいなので、6月からは2泊で行けるでしょうと、


今はお試しだからね

いい気分で帰って来ますように🙏